薪ストーブ

2013年07月25日

薪ストーブの家始動です^^

昨日はY様邸ご契約いただきました<(_ _)>
春先から総兵くんを中心に、土地選定・資金計画からプランニング・模型制作へと進行~
スペックは薪ストーブ+オール電化仕様です!(鞍月イマジン仕様・・・笑)

8月は官公庁申請に基礎工事をへて、9月上棟にむけて始動です。
Y様ご家族におかれましては、安藤事務所鞍月イマジンにお越しいただき、ありがとうございました。
002






















人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月13日

薪の新説!?

先日、薪の勉強会に出席させていただいて気がかりな発言が・・・・
講師の先生から「薪は針葉樹も広葉樹も重さで燃焼カロリーが決まる、なので広葉樹絶対説は覆るかも?」って^^;
これはマダ研究段階で・・・結果は後日とのことでしたが?

最近はいろんな研究が進んで、今までの常識が非常識に一日で覆されますから!

学生時代にやらされた水も飲まずにグラウンドうさぎ飛び5周ってなんなん?って感じです。
水を飲むと足が重たくなるからとの理由で(笑)

建築材の針葉樹が最高な~んて新説が出ますと・・・・各建築現場の針葉樹廃材が取り合いになりますゼ^^v(笑)
004






















人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月03日

薪の会・勉強会^^

↓ 日曜日に「白山しらみね薪の会」講演会へお勉強に参加してきました。
この会の会長さんは金沢大学教授・市原あかね女史!
公演者は森ひろあき氏(NPO法人・地域再生機構理事)で、“日本と欧州の薪利用最前線”との演題。
たくさんの参加者にビックリ^^v
お話の要点は欧州は薪エネルギー利用が日本の数倍の先進国とのこと・・・・やはり!

ここで問題です?
人口1400人の村(愛知県豊根村)で年間に消費されるエネルギーは金額にするといくらになるでしょうか。
1、5000万円
2、1億円
3、5億円
4、10億円

正解は5億円だそうです、すご~^^;この金額の大半が石油代金として中東へ・・・・コレを薪エネルギー利用で地元にエネルギー代金を落とす仕組み!
木の駅プロジェクトも日本各地で進んでいるとのご報告でした。。。。
011





















↓ 会場外には石川県産・薪ストーブ“ドモネ”が展示されてました。
はくいの“かのんカフェ”に導入されてた16000キロカロリーモデルです!
012





















↓ 100V電源を使用した薪わりマシンも展示ですね~
管理人にはまだ・・・いらんなぁ~(笑)
013






















人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月09日

薪ストーブ生活^^

↓ 今年の春はさむいですね^^;
管理人の本拠地・鞍月イマジンは、まだしぶとく焚いてます^^v(笑)

朝晩のちょっと焚き余熱で快適空間に・・・・
真冬のガンガン焚きも好きですが、春先や晩秋のちょいと焚きもすき!
未練がましい~管理人!こんな自分を褒めてやりたい^^(笑)
17年薪ストーブ生活やってますが、あきませんね~
001






















人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 15:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年05月08日

エネルギーチャージ

↓ GWは県外遠征にあけくれてました!
なので・・・・GW明けは好天に誘われて薪ストックヤードのエネルギーチャージ^^v
ね、満タンで精神的にとってもリッチです。
ここで薪は2年モノに熟成させます・・・さ~雪よいつでもこいぃ~(笑)
008






















人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2017忘年会^^v
  • 2017忘年会^^v
  • はずみで・・・^^;
  • 早朝散歩^^v
  • 早朝散歩^^v
  • 早朝散歩^^v
  • 世代交代^^v
  • 世代交代^^v
  • Pinterestって!?^^v
  • BONSAI来たる^^v
  • BONSAI来たる^^v
  • BONSAI来たる^^v
  • BONSAI来たる^^v
  • お泊まり^^v
  • お泊まり^^v
  • お泊まり^^v
  • お泊まり^^v
  • お泊まり^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト