ジャムくんの家

2010年12月15日

リッチな薪小屋

IMG_0434
ジャムくんチの中庭工事が進行してます。
コンクリート塀に植栽工事ですが、中庭の一角に薪小屋を上棟いたしました。

管理人は今までいろんな薪小屋をたくさん建ててきましたが、瓦をのせた薪小屋ははじめて・・・・・・

城下町“金沢”ですかね~

奥行き90㎝、これで約2tの薪が備蓄可能です。
リッチな薪小屋になりました。。。。


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月12日

じやぁ~~~ん!

2KAZ0123
今までジャムくんチ、設計段階からアップかけてきましたが・・・・・・

つ、ついに完成しました。

ね、骨太のリビング空間でしょ~

今年は石張り空間、煉瓦空間・・・・・そして集大成の大黒柱&ムク板空間のチャレンジに次ぐチャレンジの年でした。

薪ストーブ前の総兵くんモデルの大空間アングル、管理人愛機ニコンD70では切り取れマセン・・・・・・むむむ!

プロカメラマン○○パパ、撮影ありがとうございます。m(._.)m


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 11:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年11月04日

薪ストーブスタンバイ

DSC_0003 (8)
どうにかジャムくんチも引っ越し前に薪ストーブの設置完了です。

薪ストーブ師匠の松下氏の協力を得まして、ありがとうございます。
総兵くんも薪ストーブメカのお勉強です。

と・・・・・・・・・

そこに顔を出したのがハシモト親方です。
メカだいすき人間の登場です!習うより慣れろ~主義の管理人とは共感するところが一部一致するシト。(笑)

こう見えても親方も薪ストーブ使いの名手です。
オーバーファイアーのハシモトって薪ストーブ業界でゆわれ、400~500℃ぐらいはガンガン焚きます。(笑)


DSC_0005 (8)

ネ!
蔵戸をバックに黒い貴婦人・ブラックアンコール参上です。
ケヤキ、ヒノキ、トチ、大黒柱、化粧梁、蔵戸と言う重厚アイテムから古民家を連想しがちですが、コレを粋な現代和風に仕上げるのが設計者のテーマでした。20~30代の若者からもステキ~、エレガントと言っていただけたのが設計者の励みです。

松下氏をはじめ薪ストーブ職人の手際の良さには、感謝です!
ご参加の皆様、お疲れ様でした。。。。。m(._.)m


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!







by みのみの at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

蔵戸再生

DSC_0001 (5)
今日はジャムくんチの検査日でした。。。。

午前に品確法完成検査、午後に建築課完成検査!
設計者立ち会いでの検査です。図面片手に室内・室外をいったりきたり。
はっきり言いまして一日で検査が終了するのはいいのですが、精神的にツライ(笑)

検査員さまの目にとまったのがケヤキ大黒柱と↑このケヤキ蔵戸です。
「よくこんなのありましたね~」とか、「重厚なケヤキ質感がインテリアにマッチしてイイナ~」とか検査以外で話題がひろがっちゃって!

年間数百件検査されてる検査員さまですが、めずらしいのか興味津々です。(笑)

検査立ち会いで写真ン撮影してる暇がなく、↑工事ちゅ~写真でゴメン!

あ、蓄熱暖房の中ってコンナンになってます。
大型蓄熱レンガがビッシリ、完成するとなかなか目にする機会がない画像でしょ~


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月15日

秘密のお部屋

DSC_0003 (6)
ジャムくんチにはいろんな仕掛けが施されています。

↑このリビング吹き抜けにあるちっちゃな小窓!
さ~て、これはなんでしょ~?ご主人の書斎?2階のトイレ窓?隠れ部屋?

これはですね~
りっぱなニャンコ・ジャムくんの専用お部屋なのです。
さみしくないようにリビングに面してトーメーガラスをいれました。
眺めは最高~です!総兵が実験した(笑)
しかも、吹き抜け面に飛散防止フィルム装備です、内面だと爪でフイルムが傷つくといけませんから・・・・・
ペットの安全面にも配慮した設計です、品確法項目にはありませんが(笑)

管理人も自分専用のお部屋がほしいィ!


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト