ゆずちゃんチ!

2010年06月02日

奮戦~ガーデニングママ!

49516124_829203853
49516124_2888987685
昨年、晩秋に完成したゆずちゃんチからガ~デニングの便りが届きました。。。。。

好天に誘われてか、S様ご夫婦がんばられたミタイですね~
最初に植栽するときは木や花が根付くか心配しながら・・・・・・
しかも、植栽用の土はヌカるみますから、土が落ち着くまでたいへんです。

49516124_3839791027
↑ オキモノかと思った~♪(笑)

気持ちよいウッドデッキにやってきたゆずちゃんデス!
ワンコが気持ち良いって所はシトにも最適空間と考える管理人です。


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小

管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!


by みのみの at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月28日

古(いにしえ)の技術・・・・

img20091128.jpg

ゆずちゃんチも昨日、建築指導課の完了検査を無事パスしました。

玄関を開けると、遠近感ある長土間に縦の吹き抜け空間が眼に飛び込んでくる。

おおおお~~~~

検査員さまから、ためいきが・・・・・(笑)



img20091128_1.jpg

上がり框(カマチ)の北山杉面皮タイコ落としをマジマジ、4枚引き込み戸もマジマジながめる検査員さま・・・・職人軍団の古(いにしえ・・・)の技術を駆使して、現代和風に仕上げたゆずちゃんチです。


↑吹き抜け空間にみとれる総へくん・・・・・(笑)




わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 14:25|PermalinkComments(4)

2009年10月26日

急ピッチで・・・・・

img20091026.jpg

↑ゆずちゃんチの週末現場スナップです。

週末は土日ノミなので集中して急ピッチ作業です。

○木画伯さんです・・・なんでも日展入選4回の大先生です。
ネ!コテ作業がサマニなってますね。
左官屋トメちゃんの後継者になるかも(笑)




img20091026_1.jpg

↑右お二人がゆずちゃんご夫婦さまです。

笑顔でカメラ目線いただきました~♪

この日は現場見学希望のTさまもご一緒させていただいて、ありがとうございました。。。。。すいませんすいませんすいません

今、若者のあいだで現場参加が大流行~・・・に、なるカモ!?





わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 13:42|PermalinkComments(0)

2009年10月23日

玄人はだし・・・・・

img20091023.jpg

↑ゆずちゃんチのパウダールーム・洗面です。

壁・天井を杉板使用でちょっとした山荘気分になれますネ!




img20091023_1.jpg

↑1Fトイレの壁部分ケイソウ土塗りです。
コレ素人さんが塗ってものですよ~

床から1Mぐらいは杉板でそれから上部分です・・・・
○○画伯もすっかり手慣れて、玄人はだし・・・左官屋トメちゃんもビックリの仕上げに!!!





img20091023_2.jpg

↑ケイソウ土、ズーム画像です。

このムラが芸術的でしょ~(笑)

夜の照明で陰影がよりクッキリと楽しめます。

左官仕事の良いところは、コテ作業でいろんな雰囲気を演出できるところです。しかも、手作業の雰囲気がアリアリと・・・・・


みなさん!自分の家づくりに参加しませんか!?

新築する喜びと、参加するといいますか・・・たずさわった充実感&喜びが堪能できます。


どこかの会社みたいに、建築中の現場は会社のモノですから、出入りや追加変更は職人ぢゃ~なく会社をとうしてクダサイ!って・・・・

モチロンそうなのですが・・・・・・

職人さんとの会話を遮断します・・・本当は職人さんお話したいのに。。。。


安藤事務所の現場では考えられません!!!
ドンドン職人さんと会話し、良い意味でお友達になってください。
いろんなメンテ方法や取扱いを教えていただけると思います。

職人さんはクライアントさまと直接会話できることで、安心してお仕事できるのです。





わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 14:45|PermalinkComments(0)

2009年10月13日

ケイソウ土塗りが始まった!

img20091012.jpg

ゆずちゃんチも大工仕事がおわった2階からケイソウ土塗りがはじまった。

↑家具を運んできた総へ&ノンちゃんもお手伝いに参加!
ボードジョイント部分のマスキング作業です。






img20091013.jpg

↑連休を利用しての寝室ケイソウ土塗りもやがて半分に到達した。

ゆずママさん!ケイソウ土はラフさがいいんですよ~
ちっちゃなコトにはめげない!めげない!

管理人んチはまじめに塗り過ぎてオモシロサに欠けた!(笑)


床の養生ボードが撤去され、照明器具が取りつくと雰囲気が倍加するのがラフ・ケイソウ土の良いところです。

標準化や規格化が進行する現代、テマヒマをかけた手作業仕事が豊かな空間を創ると考える安藤事務所です。



わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 14:45|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト