薪ストーブの家

2013年06月03日

薪の会・勉強会^^

↓ 日曜日に「白山しらみね薪の会」講演会へお勉強に参加してきました。
この会の会長さんは金沢大学教授・市原あかね女史!
公演者は森ひろあき氏(NPO法人・地域再生機構理事)で、“日本と欧州の薪利用最前線”との演題。
たくさんの参加者にビックリ^^v
お話の要点は欧州は薪エネルギー利用が日本の数倍の先進国とのこと・・・・やはり!

ここで問題です?
人口1400人の村(愛知県豊根村)で年間に消費されるエネルギーは金額にするといくらになるでしょうか。
1、5000万円
2、1億円
3、5億円
4、10億円

正解は5億円だそうです、すご~^^;この金額の大半が石油代金として中東へ・・・・コレを薪エネルギー利用で地元にエネルギー代金を落とす仕組み!
木の駅プロジェクトも日本各地で進んでいるとのご報告でした。。。。
011





















↓ 会場外には石川県産・薪ストーブ“ドモネ”が展示されてました。
はくいの“かのんカフェ”に導入されてた16000キロカロリーモデルです!
012





















↓ 100V電源を使用した薪わりマシンも展示ですね~
管理人にはまだ・・・いらんなぁ~(笑)
013






















人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月23日

煙突掃除っていつやるの?

1ceebe99
















10月も後半に・・・・・

安藤建築事務所で建築された薪ストーブオーナーさんから、この時期になるとお電話やメールが届きます。
「煙突のお掃除っていつやればいいんですか?」って内容です。

結論から言いますと・・・・
10月・11月のシーズン初めがオススメです!

シーズンが終わった春でもかまいませんが、管理人的にはジメジメの梅雨に焚くこともありますし、秋がよいかと^^

秋は煙突掃除が終わらないと焚いてはダメってことはありません、焚いてて11月後半の晴れ間の日で十分OKですよ~、ようは年に一回のお掃除が安藤事務所の場合、条件です。

慣れると15分くらいの作業ですよ~

あ、煙突掃除ステンレスブラシはメーカー指定の純正ブラシをお使いくださいネ!
純正品でないと煙突内部に張りついたタールやススが完全に除去できません。
純正ブラシは安藤事務所でも取り扱っておりますm(_ _)m




人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!






by みのみの at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月06日

薪割名刀を求めて・・・

007





















今日は薪割道具を探しに岐阜県白鳥へ・・・・

山に囲まれた岐阜県はプロのキコリさんの軍団でいっぱいです!
当然“鉈”はプロ仕様でなければ管理人は納得いたしません。(笑)
年間にトン単位で割るとなると日曜大工品ではすぐに傷んで使いものにならなくなるんですよ~

今回は依頼を受けてる3本のうち2本をゲットできました・・・最後の2本とか?
今回のゲット品は新潟三条のワザもの(右2本)^^

左2本は管理人が10年以上愛用してる福井県武生の名刀ですよ~
あ、一番左はスウェーデン鋼で有名な北欧の秀品です。硬いナラ材も豆腐のように切れます(笑)

今年最初の薪ストーブ火入式・S様宅にはなんとか日本&北欧の名刀3本セットを持参できそうです^^v
警察の検問には気を付けないと・・・・・(笑)




人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月03日

薪ストーブ人生かも!?

001




















DSC_0004 (4)


















安藤事務所寺中工房の200坪宅地も、総兵くんチとレントハウス・アルベロビアンカ満室でたいへんありがたく結構なことなのですが、困りごとがひとつ・・・・・

薪ストーブ用薪を原木買する管理人にとって、薪割フィールドが無くなったコトです^^;
現在薪備蓄量が約15トンですが目標の100トン計画が遠のきます。
しかし、ここで諦めないのが管理人!現在設計ちゅ~のあかねママさんチの一角に薪割フィールドを盛り込もうかと!?

最近ストレスと脂肪がたまりぎみで・・・・(笑)





人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月30日

薪ストーブと暖炉

043


















037


















010




















一泊二日で東京ビジネスです!

先月は都内のホテル利用しましたので、今回は山梨県石和(いさわ)温泉へ^^
甲府盆地が一望できるフルーツパーク富士屋ホテルで宿泊です。

リゾートホテルというだけあってロケーション最高の立地と施設内容でした。
ロビーには管理人の専門分野、暖炉が堂々と・・・・・

建築物に組み込まれているのが「暖炉」、建築物から独立してるのが「薪ストーブ」なんですよ~
炎が直にみえて雰囲気満点の必要アイテムです。





人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト