富山県・滑川の家

2008年08月21日

パワフル・ママ・・・・

dsc_0021.jpg


富山県滑川のH邸もお住まいをされて一年が過ぎた・・・・

完成当時は玄関まわりの植栽がおわっていなかったので、エントランス灯を後日ということで・・・・あれから一年!

管理人は中村電気さんをともなってやってきました。
玄関前のエントランスもすっかりきれいにされて・・・・・・
エントランス灯は枕木上部に設置する船舶照明ですよ~。





img20080821.jpg


ダイニングとリビングの真ん中に設置された薪ストーブ“貴婦人アンコール”炎炎炎
もすっかり馴染んで、存在感を増していた。

昨年の冬は大活躍だったようです。
暖房に乾燥にクッキングに・・・・そして、癒しに!



img20080821_1.jpg


ガーデンヤードになが~~~~~い薪小屋です。
Hさんチの心臓部・燃料備蓄基地です。
お隣さんとの塀もかねて・・・・リッチな目隠しですね~

おどろくベキことは、このリッチな塀に囲まれて・・・・・
家庭菜園やガーデニングに毎日いそしむパワフル・ママです。
まだ未完成なので今回は・・・・画像キャンセルです(笑)


大都会育ちのママさんにこんな才能があるなんて~~~???
ネ!アンドーと係ると人生が変わるデショ~(笑)


あ、ご本人がいわれたコメントですよ(笑)


次回は煙突掃除時期の晩秋におじゃまさせてイタダキま~す。








応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!





by みのみの at 18:25|PermalinkComments(0)

2007年08月21日

奮戦パパ!

img20070821.jpg

img_0216.jpg


今年春竣工したEパパからメールがはいった!

それは静かに進行していた・・・・・


暮らしはじめて4ヶ月、広大なウッドヤードに“薪ストック”が姿をあらわした。
もちろん薪の乾燥目的であるが、道路からの視界をさえぎり板塀の強化にもなる役目をかねてのストックヤードなんですよ~

これでずいぶん中庭が落ちつかれたことと思います。
これがないとですね~、BBQやっていても町内会に公表してるみたいでオチツキマセン!(笑)



「誰でもが、自分の薪山をうっとりとした気持ちでみつめる。わたしはそれを、好んで窓辺に積んだ」 

        ヘンリー・ソロー 「森の生活」より・・・・



Eパパ!お疲れ様でした、一期工事。。。。
これでダイニングやリビングから、毎日“薪”を眺める!豊かな生活のはじまりです。
積まれた薪のちょっとしたカタガリも気になるようであれば・・・あなたはリッパナ森の住人です!






応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!




by みのみの at 15:35|PermalinkComments(1)

2007年05月14日

炎の貴婦人・2

img20070513.jpg

img20070513_1.jpg

img20070513_2.jpg


アンコールも午前10時の搬入から6時間・・・・

リビングとダイニングのセンターに設置が完了した。

しか~し・・・・

ここからが肝心なんです。キーストンプランニング代表・松下氏の恒例!
なが~~~~~~~~~~~~~い、取り扱い説明の始まりです。
薪ストーブ販売や設置には、説明義務があるんですよ~

さ~2時間(笑)に及ぶ説明がおわって、いよいよ着火式やりましたね~
感動の瞬間です!

ドラフト(空気の引きぐあい)も良好で、室内に煙がもれてきませんね~
さすが、友情(20年来のお付き合い・・)と信頼のキーストンさんです。

富山大学建築学科のみなさんも、板塀工事がおわり薪ストーブの設置や着火式に立ち会え貴重な体験に遭遇しました。

アンコールの炎を眺めながらの、現場勉強会でした。。。。。

ご参加のみなさま、お疲れさまでした。







応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小




by みのみの at 16:32|PermalinkComments(0)

2007年05月12日

炎の貴婦人・1

img20070512.jpg

img20070512_1.jpg

img20070512_2.jpg


それは海を越えてアメリカのバーモント州からやってきた!

彼女は薪ストーブ界の“貴婦人”と呼ばれる!

彼女は凛とした存在感と繊細なブラックコスチュームを身にまとって、バーモントBOXから容姿をあらわした・・・・・

この貴婦人には「アンコール」というネームがつけられている。

フランス語で「アンコール‐ユヌ‐フォア[encore une fois(もう一度)]という語源から、再演のカムバックを託されたルーツを刻んでいる。

今日午前10時に、このアンコールが富山県滑川E邸に家族の一員として、迎え入れられた。

次回は“貴婦人”の着火式と勉強会をアップいたします。
おたのしみに・・・・








応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小




by みのみの at 22:55|PermalinkComments(0)

2007年05月07日

ウッディーサイト・2

img20070506.jpg

img20070506_1.jpg

img20070506_2.jpg


25Mの長手一辺に1.2Mごとに米ヒバの親木を地盤に固定する。

午前は慣れないせいか、ゴロタ石のせいかおもったほどハカどらない。
時間だけが無常にもすぎていく・・・・

12時がすぎた・・・・
気分転換とエネルギー補給でたのしい~屋外ランチです。
E邸奥様!ランチごちそ~さまでした~ごはんみかんすいませんありがとうございます。おいしかったですよ~


富大建築学科からは女性二人の参加です。
力しごとなので、腕力優先かとおもいましたが、サイズとレベル測定には几帳面な女性の登用も正解でしたネ~総兵隊長さん!(笑)

夕方6時半ごろに、なんとか長辺25Mのミッションは完結した。ほッ!

あとは、細部のビス打ちと外部塗装キシラデコールを塗って仕上げです。

短辺20Mは6日予定でしたが、小雨のため今週末再チャレンジです。







応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小



by みのみの at 16:10|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび^^v
  • 函館のたび^^v
  • 函館のたび^^v
  • ふたがしら体制!?
  • ふたがしら体制!?
  • ふたがしら体制!?
  • 森の恵みに感謝^^
  • 森の恵みに感謝^^
  • 森の恵みに感謝^^
  • 薪割りライフスタイル^^v
  • 薪割りライフスタイル^^v
  • 薪割り準備^^
  • 薪割り準備^^
  • 薪割り準備^^
  • EVテスラ^^
  • ご縁です^^v
  • ご縁です^^v
  • ご縁です^^v
  • 京都ワンコ散歩^^
  • 京都ワンコ散歩^^
  • 京都ワンコ散歩^^
  • 森林食堂^^
  • 森林食堂^^
  • 京都1200年の雅^^
  • 京都1200年の雅^^
  • 京都1200年の雅^^
月別アーカイブ
メンバーリスト