サロンってゆって!

2011年01月19日

ほッ!とする空間

ayn1 232
昨日の悲報をひきずってる時間はありません!
彼の分まで設計にがんばらなくっちゃ~

管理人のPCは画像でいっぱいです。
現場画像に完成画像にたびの画像で・・・・・・

そこで整理や削除かけてましたら、Aさんチの画像に目が止まった!

この画像が安藤建築事務所“イマジン”の原点なのです。

古いアンティーク素材を生かしてライトに創る!

“イマジン”わ~管理人の好みで、すこし重たいカモ?(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月21日

あなたもリッパに職人軍団です!

img20060821.jpg


A邸が完成し、お盆前に引越しが終わりました。

お盆中にクライアントさまが、↑ こんなアプローチを完成させました。
管理人は枕木15本ばかり用意してあげたのですが・・・・

設計者としましては、ホボ~イメージどうりの出来です。
楽しさと華やかさがあって、親しみやすい気品がうかがえます。
ご苦労様でした・・・・・

あなた方御夫婦はリッパに職人軍団です!!!(笑)




 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 13:20|PermalinkComments(2)

2006年08月04日

お盆は新居で・・・・・

40坪ぐらいのSさんチですが、約5ヶ月の工事期間を経ていよいよ完成です。
ちいさいながらも、たいへん密度の濃い設計になってまして心配してました。

お約束の“旧盆”にはなんとか間にあいました。。。

床や天井がムク材なので、大工工事はたいへんです。
一日に合板フロアーの三分の一しか張れません。
がんばり屋のSさんにも、デッキフロアーや室内建具の塗装をしていただきました。
日ごろ忙しい御夫婦ですが、日曜・祭日の奮戦は目を見張るものがありました。

お疲れさまでした・・・・・

今日はとうとう・・・・最後のリビングテーブルのオスモ塗りです。
このオスモ塗りは、一回塗ってペーパーがけをして、再度オスモをかけるとプロ並みの仕上がりになります。お盆が近く忙しそうなので・・・・・

これはアトにいおう~~~(笑)

Sさんチの子供さんに“かっこいい~”ってゆわれて、管理人は満足してます。
だって、子供は“おせいじ”ゆわないから~・・・・・



応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大



img20060804.jpg






by みのみの at 13:28|PermalinkComments(0)

2006年07月28日

現代のジャンヌ・ダルク!

先日、S邸のチェア~が到着した。

山梨県に工房をもつ女流家具作家meenaさんに依頼したものの、第一便が到着した。
高さ関係はクライアントの体格やテービル、カウンターに合わせたオーダーものです。

画像にある高いのがキッチンカウンター用で、低いのがリビングテーブル用として創っていただいた。
クルミやケヤキの質感が自然で、使い込むほどにツヤがでそうな一品として仕上がっている。
有名建築家がデザインした高価な芸術品のチェアーを、ときどき目にするが使用に当たって気を使うものがおおいなかで、meenaさんの作風には少しのキズにもへこたれない、庶民的人間臭さに共感する。

現代創作家具界の“ジャンヌ・ダルク”です!よいしょ~(笑)

ムク材を身近に感じ、毎日使用するテーブルやチェアーはこうでなくてはならない。
高価なお金を払って、使用するのに気を使っていては本末転倒である。


アンドーの本文は・・・ホンモノをガンガン使ってガンガン磨く!である。
ニセモノはガンガン磨くとベニヤがでるよ~(笑)


応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大



img20060728.jpg


img20060728_1.jpg







by みのみの at 16:30|PermalinkComments(0)

2006年06月28日

左官屋トメちゃん!

img20060628.jpg


↑ 今年の金沢の梅雨は雨が集中的に降らないので助かってます。
そのおかげで左官屋トメちゃんはおおいそがし~

アンドー作品において、この左官職人さんははずせません!
内部に外部に、とにかく左官仕事が多いのです。
予算がなくても、内部はクロス・ポーチはタイルって割りきれないんですよ。
仕上がっての喜ぶクライアントの顔を思い浮かべると・・・・

ね~壁にモルタルがはねないように、しっかり養生してます。


img20060628_1.jpg



↑ ポーチまわりの段のディティールですが、レンガを少し前に出して施工します。これを、アゴをだすといいます。こうすると、ポーチが浮いてみえます。
仕事的にはたいへん手間の要る作業です。
今回のお宅は外観的にライトカラーなので、安定感のためにもレンガカラーは少し濃いめのカラーにいたしました。
この焼きムラのあるレンガを好んでアンドーは使います。

みなさん!左官仕事の「家」でご家族くらしませんか!



応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 15:20|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト