総兵工房

2017年06月07日

安藤オキテ^^v

春の薪割りも終えて・・・・

今回は鉈・斧・アックス道具たちのメンテナンス!
おおよそ5年ぶりの酷使がたたって刃先がボロボロ^^;

総兵工房奥からグラインダーを引っ張り出して、刃研ぎ作業です。
数分で刃先研ぎ出され・・・ケンケンに(笑)
2017-06-06-15-26-40
↓ 20年も薪割りやってますと・・・大中小と武器が増えて。
画像以外に自宅に3振り、合わせて約10本近くに^^v

道具の選定からメンテナンスまで自前でコナスのが安藤事務所のオキテです(笑)

2017-06-06-15-26-17


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!






by みのみの at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

安藤コンセプト!?^^v

やがて100本近くあったナラ原木もTパパさんの頑張りでアト10本くらいになりました。
管理人と同じくらいの年齢で、筋力・持久力とも管理人とタメ(笑)

もう少し経験を積めば来年からリッパナ独り立ちですね〜

2017-05-30-10-16-49
↓ 置き場もないくらいに所狭しと積まれた薪軍です!

2017-05-30-10-17-30

2017-05-30-10-17-14
↓ おかげさまで鞍月事務所の薪保管庫も9割が埋まりました。
春割りはこれで終盤ですが、秋割りは10月ごろから再開。
年間に約20トン割りが目標です。

なんせ・・・自宅に事務所にショップにログ、秋には松村事務所開設で、薪ストーブ5台体制となります。しかも、使用してる薪ストーブは全て異種・・・

何事にも実体験重視が安藤コンセプト^^v
なんでも使ってみんと納得せんゲン(笑)
2017-05-30-16-14-01


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!






by みのみの at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

薪ストーブの大空間^^

五泊六日函館のたびを終えて金沢に帰還!
お天気に恵まれた函館、箱庭のような街並みでしたね〜

↓ 帰還して尻尾をフリフリ、無事帰還を一番喜んでくれたタルト嬢(笑)

2017-05-28-12-54-47
↓ 大工仕事も終盤と聞いてI様邸に行ってきました。
落ち着いたカラフル板張り外壁が函館を思い出させますね〜(笑)
街並みの中での存在感がオーナー様のセンスを伺わせるオウチになりつつあります!

2017-05-27-10-07-37
↓ 一歩中へ入ると大空間の中にスキップ空間が三層・・・・
完成が楽しみなI様邸ですね。
ちなみに・・・薪ストーブのある暮らしがベースとなっております。
2017-05-27-09-59-28


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!






by みのみの at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

ふたがしら体制!?

金沢は好天続きで薪割りが順調に進行です。
あまりの日差しに体力の消耗より、柔肌の日焼けが心配(笑)


2017-05-18-12-00-43
↓ 今年も体力・筋力・精神力強化の斧でのハンドメイド!
おかげさまで肉体は筋力武装で、腰痛なんかありませんよ〜(笑)
2017-05-17-15-13-48
↓ 今年からTパパも参画で、ふたがしら体制か!?(笑)

2017-05-18-15-03-33


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!






by みのみの at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

森の恵みに感謝^^

先日はお天気も良く山に行ってきました。

ダメ元で森を探検しますと、たらの芽を大量ゲット^^v
キリがないので途中で・・・ヤメタくらい(笑)
スタッフに身内にと5軒におすそ分けさせていただきました。

2017-05-15-08-50-36
↓ ついでに貴重な根曲がり竹(スス竹)もゲット^^v
森の恵みに感謝ですね〜<(_ _)>
2017-05-15-11-55-11
↓ さっそく総兵工房・黒七輪で小宴会!?(笑)
やはり炭焼きが最高ですね〜
2017-05-16-15-05-16


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!






by みのみの at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト