2015年10月

2015年10月31日

風神雷神 ^^v

長蛇の列、やってきたのは京都国立博物館!

本阿弥光悦をはじめ尾形光琳・俵屋宗達・酒井抱一、琳派400年のスーパースターが集結。
三つの風神雷神図が同時展示とあって待ち時間1時間^^;
週末ともなりますと全国から、いや世界から・・・3~5時間待ち<(_ _)>

先日は皇太子さまも江戸から京都入りされ、特別拝観されましたそうで・・・・
警戒レベルはAAA^^vvv

管理人は基本、待つの大嫌い人間なのですが(笑)
003
↓ エントランスにはおっきな・・・風神様^^v
あ、写真撮影はここまで・・・・スマン!

40分くらいの拝観を終え、光琳様の風神雷神図・本物すごかったです。
風神雷神で一対のネーミングといい、大胆な構図迫力!

あ、管理人ちにも・・・・「 鉄兵・総兵 」という期待の双璧が(笑)
管理人は一対のモノって大好き^^
006
↓ 屋外にもおっきな・・・・「 琳派・京を彩る 」
京都ならではの大イベントですね~
009
↓ さすが京都ですね~
威風堂々の国立博物館外観とエントランス、そろそろ紅葉が始まってますネ^^
011


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都の家 

2015年10月30日

京都で一番住みたい街 ^^

京都に暮らし始めて3年!^^v

仕事がら街並みや建築物に関心があるのは本能というもので・・・
そこで以前から京都で暮らすのであれば“北区”!!!という言葉が、不動産屋さん・タクシーの運ちゃん・ネットでも北区がナンバー1とある。(※ 京都住民の人気ランキングです!)

そこで管理人自ら北区突入~取材行ってきました。

北区は文字どうり京都盆地の北部に位置し、管理人の二条棲み家から・・・・
二条→烏丸御池→鴨川→下賀茂神社→北区のチャリで40分の地点です!

↓ 北区は地下鉄烏丸線(南北線)・北山駅を中心に街が形成されて、北山通りがメインストリート。
道路が広く中央分離帯の木々が紅葉するステキなストリート^^

007
↓ 通り沿いにはお洒落なカフェやレストランやショップが目を楽しませてくれる。
道路向かいには広大な京都植物園あり・・・
009
↓ メイン通りから一本・二本と住宅地潜入~
まず驚くのは京都中心街と違って道路が8~10Mとひろく、宅地割が50~100坪と家並みが間隔がゆったり。
高級住宅街の香がプンプンプンvvvv(笑)
003

004
↓ ガレージがゆったり道路に面した個性的な住宅群がつづく・・・・
ちなみに・・・・地下鉄北山駅10分圏内は一坪150万円なり^^;

土地+建物=1億円からですね~

総へ~京都進行攻略は北区からやわぁ~vvvvv(笑)
005


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都の家 

2015年10月29日

日本のポンペイ^^

岐阜県白鳥から京都へ向かう途中、道の駅・九頭竜にて昼食に山菜お蕎麦^^
あいかわらず・・・恐竜くん吠えてましたvvvv(笑)
013
↓ 道の駅・九頭竜から福井インターへ・・・
以前から気になってた福井インター手前6キロ地点の一乗谷朝倉氏遺跡!
これが入口の唐門ですよ~
014
↓ 唐門を抜けるとお城跡の基礎石が・・・・
現在でも発掘が進んでいまして、新たな発見が飛び出すかも!?
駐車場には各地の観光バスが集結、マイカーナンバーには長崎・横浜・神戸・長野と全国から歴史マニアや考古学ファンがザワザワ。

観光ガイドさんのキャッチフレーズわ~

ココわぁ 「 日本のポンペイ~ で~~~すぅ ^^ 」って、叫んでおいでました。(笑)


015
↓ 織田信長の家来・柴田勝家によって越前攻略で朝倉家が滅ぼされたと言われております。
地形からみても城壁の山城ではなく、攻略は難しくないと思います。
016

↓ 道を挟んで反対側には、城下の復元が散策できます。
朝倉氏遺跡は、戦国時代に朝倉氏五代が103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡。武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の特別史跡・特別名勝に指定されているとのこと。

週末を利用してご家族でタイムスリップ勉強会にはオススメの“日本のポンペイ”です^^vvv
017


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2015年10月28日

薪割りシンジケート^^

安藤事務所ログ山荘のデッキからの紅葉です!
ね!黄色や赤が色づいて重厚なログとのベストアングルきれいでしょ~
桜時期の春より、初夏の新緑より、この秋から晩秋の紅葉時期がトップシーズン^^

010
↓ 1F・RC造の要塞ガレージ左側には去年からの薪備蓄中ぐらい!
昨年は総兵くんはじめスタッフの子供たちが、ちっちゃくてスノボ大会お休み。
したがって・・・奥のスノーモービルも休眠、スターターが息を吹き返すか心配^^;(笑)
012
↓ 先日、総兵工房CEOから管理人が毎年割ってる10トンの薪を、3倍の30トンまで引き上げられないかと相談が・・・・安藤事務所OBの皆さんや、新規クライアント様の薪割り体験や乾燥薪備蓄基地として。

もし?もし?・・・・本当に実現目指すんやったら、管理人は本腰入れて「 薪割りシンジケート 」組織する構想はもっとるゲン^^vvvv(笑)

下部画像の一番下のヒバ材は雨や湿気にも負けず現役の19年モノ。
このブンですと・・・永遠に焚けないかも!?(笑)
013


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2015年10月27日

パンを焼く^^

シーズニングはあまり空気を絞らず、薪量は中ぐらいが良いでしょう~
温度計で250℃前後、コレを3~5回で薪ストーブ慣らし運転完了です!

001
↓ 熾火(オキビ)を利用して、フランスパン焼いてみました^^
事前に切っておいたパンを竹串にさして・・・・
005
↓ 20秒ぐらい回転させます、クルクルクル^^(笑)
003
↓ 表面がパリパリで、中がモッチリの焼きフランスパン!
電気で焼くトースターと違って、ほのかにナラ燻製の香とコオバシサガ・・・

スイッチポンも良いですが・・・森の民・日本の“薪で焼く”豊かな食文化、大切にしたいですネ^^vvv

試食ご希望の方は“鞍月イマジン”か“総兵工房”か“ログ山荘”まで・・・・
ただし、フランスパンわ持参でお願いいたします<(_ _)>・笑
012


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト