2015年09月

2015年09月29日

熊野本宮大社^^

とうとうやってきました熊野本宮大社!

30年前の記憶をたどって、高野山は立ち寄ってますが熊野本宮大社は初めてです。
威風堂々の鳥居が・・・・
005
↓ 鳥居を抜けると、熊野大権現の階段アプローチへ・・・・
006


↓ 総門をくぐると檜皮葺の立派な社殿が姿をあらわします。
向かって左手の社殿が夫須美大神(ふすみのおおかみ)・速玉大神(はやたまのおおかみ)の両神。中央は主神の家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)。そして右手は天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られており、交通安全、大漁満足、家庭円満、夫婦和合、長寿の神として人々を迎え入れてきました。

主神・家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)=別名スサノオノミコト・最強神です!

この本宮大社で管理人が見つけた最強のモノとわ?・・・・つづく(笑)

009


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都の家 

2015年09月28日

ここがCOOL!^^

熊野古道・天空の宿たかはらさんのココがCOOLでしたね~

↓ 各室に装備のアウトドアコーヒーメーカー、音響はモチロンBOSEです!
日本茶は南部小鉄瓶がCOOL^^
001
↓ お風呂の脱衣室にはロデオボーイ^^
管理人はコレほしかったんですよね~

どこかの温泉においてある古びたマッサージ機とわ大違い(笑)
002

↓ 屋外サロンデッキ横にはピザ窯が・・・・
オーナーさんは薪の使い手、管理人と同種族でしたね~
013
↓ 熊野古道のど真ん中お宿ですが、EV車専用200V電源が2基装備!
古いばかりかと思いましたら近代兵器が・・・・

お宿のオーナーさん自身がとってもCOOLなセンスの持ち主でした。

ゼヒともお時間作って“熊野古道”に“霧の郷たかはら”さんオススメの場所ですよ~

019


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都の家 

2015年09月27日

天空の宿^^

二ヶ月ほど前にネットサーフィンしてまして・・・・・
突如・・・管理人の目をくぎ付けにしたのがこの画像^^v ↓↓↓

デッキサロン越しに雄大な山並み!

そう~天空の宿“霧の郷たかはら”さんです。


020

021
↓ 全室8室からは熊野の森が・・・・
9・10・11月と満室が続く熊野古道沿いの人気宿!
しかも宿泊者の8割が外国人というから驚きですね~
ちなみに・・・オーナーの小竹治安(しのじあん)さんは5ヵ国語OKという国際人。

管理人はプラチナチケット二連泊させていただきました^^vvvv

オーナーさんとは夕食後に談笑・・・・共感同類種族のにおいがした!?(笑)
022
↓ 個室デッキごしに見える山は果無山脈(はてなしさんみゃく)という。
連々とつづく山並にまことに壮大な名前ですよね~

熊野にハマった^^ (笑)
023


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!




by みのみの at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都の家 

2015年09月25日

高野山へ^^

今年は高野山開創1200年と言うことで、京都を早朝5時に出発した。
国道1号は通勤時間帯となると渋滞のメッカ^^;

予想どうり京都から奈良まではガラガラで、7時には高野龍神スカイライン入口に到着です。

017

↓ スカイライン2時間走行で高野山金剛峰寺やってきましたよ~
30年ぶりかな?

高野山(こうやさん)は、和歌山県伊都郡高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称。平安時代の弘仁10年(819年)頃より空海(弘法大師)が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地である。

ちなみに・・・海に面して修行を重ねた空海さん、毎日見えるものは“空”と“海”のみ・・・
それで空海と命名したとか!?
006

007
↓ 金剛峰寺右わきに薪のオブジェ?
そ~か、こんな乾燥の仕方があったのかと・・・管理人は新たな発見!(笑)
009

012
↓ 威風堂々の壇上伽藍は圧巻ですね~
013


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!




by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都の家 

2015年09月24日

太秦広隆寺^^

二条からチャリで20分ほど西にサイクリングすると太秦に到達する!
連休とあって東映太秦映画村は大繁盛^^

狭い道路の太秦町は入口から大渋滞・・・チャリ正解でした。。。
002

003
↓ 映画村を横目にやってきたのは広隆寺さん^^

飛鳥時代に秦氏の子孫秦河勝(はたかわかつ)が聖徳太子に仕えて仏法を興隆し、太子の菩提のために建立したのが広隆寺であり、太子の「太」の字と秦氏の「秦」を取って、太秦(うずまさ)と読むとしたと伝えられている。太秦寺などの別称もあり、地名を冠して・・・太秦広隆寺さんとも呼ばれる!

今でも・・・「太秦」←“うずまさ”って、よ~読めませんね~(小泣)

今回、訪ねたのは国宝第一号に登録された弥勒菩薩さん。
写真撮影NGなので、画像はなし・・・スマン!(笑)
004

↓ 三本の根がくっついた大ケヤキは圧巻でしたね~
ちなみに・・・広隆寺さん無料駐車場はガラガラ^^;(笑)
005


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!




by みのみの at 04:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都の家 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • ガビヨン薪移動^^
  • ガビヨン薪移動^^
  • ガビヨン薪移動^^
月別アーカイブ
メンバーリスト