2015年07月

2015年07月30日

日本列島改造計画Ⅱ^^

爆暑が続く下界を離れて管理人は森生活・・・って、聞こえは良いが!
管理人はエアコンによる冷房がダメなのである。
体が冷える・ダルくなる・活動停止・・・・

家族も事務所スタッフも管理人の半袖姿は見たここがナイと思う。
夏季は安藤事務所イマジンも総兵工房も、いやいや金沢じゅうが冷房空間・・・

冬には薪暖房する管理人にとってエアコンは不要なのであります(笑)

と、言うことで書籍とモバイル持参で身の安全をはかるため緊急避難^^v
年中毛皮をまとった暑がりモンブランも付いてきた!

都会の喧騒を離れて森にいると世の中がよく見える・・・・
2020年オリンピックメインスタジアム問題、過疎化する集落よりもっと過疎化する50年前ニュータウン・高齢化問題、外国人旅行者急増による人気都市ホテル不足・東京京都金沢などがますます深刻化・京都では二条界隈の旧ホテルのマンション計画をホテル計画にと京都府が強制指示などなど

約50年前の東京オリンピックでインフラを含めて一挙に進化した日本列島改造計画。
今回も2020年のオリンピックを契機に日本列島改造計画Ⅱを実行しないと解決しない問題が山積み^^;

今から日本はますます面白くなる・・・・・かも!?(笑)
007



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!




by みのみの at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2015年07月27日

森での知恵^^

20年ぶりの大掛かりな伐採作業も終盤です!

おおお~
りっぱなナラ原木・・・薪にすると一ヶ月分はありそうなぁ~・・ゴックン(笑)
地元の薪屋さんにいくんでしょうね~
006
↓ 今回は切り株でのお勉強!
山登りや森でのトレッキング・冬山で道に迷い、雨や雪環境パニックに陥ったら切り株を探そう。
切り株で方位が分かルンですよ~

日本では年輪感覚が広い方が南です!
画像では上が南方向ですネ。

GPSや携帯方位とか便利な文明の利器がありますが・・・・

森での知恵として身に着けて、子供たちにも教えてあげましょ~^^

030



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!




by みのみの at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2015年07月23日

森の伐採^^

先日は秋の本格的台風シーズンを控えての森のお掃除が行われた!
早朝から明野高原ログエリアに重機が姿をあらわした~

大きくなり過ぎた樹木の剪定伐採です。
倒れて家屋や道路をふさぐ危険防止と、日差しを森奥まで取り入れ風通しを良くする目的です。

007

008
↓ 半日ほどでかなりスッキリと・・・・・
流石に森林重機の威力は凄い!

031
↓ もちろんキコリたちのエンジンチェンソーは・・・・
プロ仕様のハスクバァナーでしたね~
010



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!




by みのみの at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2015年07月22日

京都祇園祭2015^^

先週末は恒例の京都祇園祭に行ってきました^^
蓼科高原から京都祇園・・・このギャップがたまりません(笑)

台風本土上陸が土日とあって、管理人は木曜夜に移動開始!
四国上陸コースで中止かと心配しておりましたが・・・・

そこは1200年の都・小雨決行でおこなわれましたね~
小雨にもかかわらず外人さんを含めた観客動員数、アメリカ旅行雑誌には二年連続で“JAPAN・京都”が行きたい世界都市の№1に^^v

画像は管理人お気に入りの祇園の横手、高瀬川界隈です!
台風が過ぎ去って京都は35℃・・・やっと京都の夏到来、あッ~
こんな時は鴨川べりより高瀬川ケヤキ通りがオススメですよぉ。
夕刻には舞子はんにも遭遇しますしィ(笑)

あ、日曜に予定されてたI様邸上棟も台風接近で延期をかけたとか、総兵くん賢明な選択です!
安藤事務所!チャレンジはすれど、自然には逆らいマセン(笑)

033

034
↓ あまりの外気温に高齢のモンブランくん・・・ダウン?

夏にふさわしく薄型の置きタタミを準備しましたら、さっそく愛犬に占領されて(笑)

032



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!




by みのみの at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)京都の家 

2015年07月21日

諏訪大社秋宮^^

上諏訪の本宮から、下諏訪の秋宮にやってきました。
車移動で30分くらいの距離です!

伊勢神宮や出雲大社と違った、何か不思議なパワーを感じますね~

013
↓ 三方切妻のめずらしい造りです!

015

017



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!




by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • てごわい^^
  • てごわい^^
  • てごわい^^
  • ソープストーン薪ストーブ^^
  • ソープストーン薪ストーブ^^
  • 新事務所^^
  • 新事務所^^
  • 新事務所^^
  • 秋風が立つ^^
  • 秋風が立つ^^
  • 秋風が立つ^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • アウディ参戦^^
  • アウディ参戦^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆の準備^^
  • 引っ越し完了^^
  • 引っ越し完了^^
月別アーカイブ
メンバーリスト