2014年06月

2014年06月30日

初夏の職人食事会^^

↓ 週末を利用して職人さんたちとの高鷲ログ食事会を行いました~
ログハウス開催はぢ、ぢつに・・・・5年ぶり^^v

今回は前回参加できなかったメンバーさんたちです!
特に若手ホープ大工Jくんから、ログハウスに泊まりたいとの熱烈オファーありまして・・・・
ご参加できなかった職人軍団員の皆様からも、たくさんのサシイレありがとうございました<(_ _)>

お昼から始まった宴会は真夜中まで12時間えんえんと・・・・(笑)
010

009

008
↓ 子供たちの参加もありまして、ストリートダンスで大賑わい^^
森の中でハシャグ子供たちみてると・・・・ホッとしますね~

このメンバーに加えて夕刻からトミさんにミツコ女史の強力援軍も加わり楽しい食事会となりました。
ご参加の皆様、2日間に渡りお疲れ様でした。。。。
011

人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2014年06月26日

金沢カラ梅雨!?

今年の金沢、梅雨らしい・・・シトシトシト雨降りませんね~
一方関東ではアラレが積もってブル出動とか?
なんにしても、朝から晴れてるって気持ちがいいです。
安藤事務所イマジンもリニューアルから二ヶ月経過で花々が咲き乱れて華やかな初夏気分^^v
002

001
↓ 一方、総兵くんチ左官仕事も通常の2倍モルタルこすってますね~
中庭パティオ平面のせいですかね?左官屋トメちゃん&助っ人さんで一ヶ月かかりっぱなし^^;
コレも雨に見舞われなくて今月末にはモルタル下地が終わりそうです。
画像はノンクラック工法のメッシュシートを貼ってる瞬間です。

来週からは美川NK様現場、左官下地の開始です!
左官屋トメちゃんの暑い梅雨がつづく・・・・・(笑)
002


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” | 総兵工房

2014年06月24日

奥能登薪職人^^

行こう行こうって思っててなかなか行けなかった奥能登へ~
今回もフラット6に点火して里山・里海街道を北上した。
最近は道が良くなって金沢からほとんど一直線、90分のフライトでした。。。。
覆面にはビクビクしながら^^;(笑)
001
↓ やってきたのは奥能登天坂屋さんの薪備蓄基地!
最大200tの自然エネルギー基地です。
保管状態が最高~^^v
011
↓ 原木からチェンソーで玉割りして、そして小割り作業場です。
009
↓ 薪割りスタッフの皆さんです!
今回初画像~・・・・キコリわ~シャイなのだ(笑)
005
↓ 長さ50~60センチ薪、東京や京都のピッザ屋さん向けの薪も加工してます。
大都会での能登薪は香も良く、業界ではレア薪として有名なのよ・・・・

管理人は都会のキコリとして、完成品ではなく原木として10トン総兵くんチ着で依頼かけました。
薪割り開始は残暑厳しい8月後半から9月、斧をふって吹き出る汗がたまりませんね~(笑)
012


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)総兵工房 

2014年06月23日

看板犬タルト嬢^^

安藤事務所看板犬タルトも2歳のおてんば娘に・・・・
今は鞍月3丁目暮らしですが、ときどき鞍月5丁目イマジンに出没します。

ワンコ好き常連様にはアイドル的存在ですね~
005

008

010


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” 

2014年06月22日

太陽光パネル^^

↓ 総兵くんチにも10k太陽光パネルが設置完了しました。
013

015
↓ 太陽光パネルに薪ストーブ煙突!
デジタルとアナログの共存スカイライン画像・・・とっても好きです^^v
寺中工房・・・総兵くんチの総エネ創エネ実験工房です!
016


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)総兵工房 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト