2013年11月

2013年11月29日

カリンジャム^^v

昨日の強風がおさまってワンコ散歩してましたら、散歩道に黄色い果物がコロコロ?
見上げるとたくさんの実、下には落ちた実がたくさん朽ちて・・・・
臭いを嗅ぐとほのかな柑橘の香・・・コレってカリン?
ネット検索かけましたらアタリ~^^v

さっそくカリンジャム作ってみました、硬い身を細かくして煮ること30分。
オレンジの煮汁にお砂糖を加えて、さらに過熱で完成です!
管理人はお砂糖苦手なので、今度はお砂糖ナシのカリン100%ジャムつくります。

薪にカリンにと、ヒトが見向きもしないモノで生き抜く学校やったろうカナ!?
管理人は生でタマネギ食べれます^^(笑)

001

人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アンドーはこんなヤツ! 

2013年11月28日

館内は常夏?

昨日から北陸らしいお天気になってきた金沢です。
爆弾低気圧で昨夜は暴風&暴雨、そして低気圧の後ろには寒冷前線・冬将軍の来襲です^^;
週末までは暖かくしてお過ごしくださいましィ~

安藤事務所イマジン館内はお花盛り^^v
↓ デンドロが満開です!・・・・館内は年中~常夏か?(笑)
アンデルセン薪ストーブのおかげで、外気温0℃でも館内温度は18℃を下回りません。
特に今年の薪は2年半乾燥の完熟薪、暖かさが違いますネ!
管理人!この薪ストーブなかったら金沢にはおらんわぁ(笑)

001

人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” 

2013年11月26日

悩めども悩めども^^v

↓ 来年は次男誕生予定で手狭になった総兵くんチ!
来春建て替え予定で基本設計検討に入りました^^v

建築家自邸ってのはチガウ意味で悩みます?
アレもコレもやりたいことがいっぱいあって、設計コンセプト万歳や^^
どうにか・・・・中庭パティオ案で決定、楽しみですネ!
ある意味、実験住宅のはじまり・・・・・デス!(笑)
003

人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)総兵工房 

2013年11月25日

薪筋トレです^^v

貴重な好天が少なくなってきた金沢です!
アト・・・一ヶ月でクリスマス、今年も40日たらずとなってきました。

雨さえ降らなければ貴重なエネルギー整理、薪割りに奮戦です。
60を過ぎても筋肉量が増加してるのは薪筋トレのおかげ^^v
健康診断で女医さんにゆわれました、広背筋がスゴイって(笑)

炭水化物を控えて、赤身の肉食を食らってる管理人!
体育会系の肉食動物です。(笑)
来年はナラ原木10トン割に復帰です^^v
007

人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アンドーはこんなヤツ! 

2013年11月23日

ビタミン補給~

↓ 今週はサンザンのお天気、金沢です^^;
お天気日和は、モンブランの日向ぼっこ!
貴重なビタミン補給やってますぅ(笑)

安藤事務所イマジンわ~こんなホッコリした設計事務所です^^v
003

人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび^^v
  • 函館のたび^^v
  • 函館のたび^^v
  • ふたがしら体制!?
  • ふたがしら体制!?
  • ふたがしら体制!?
  • 森の恵みに感謝^^
  • 森の恵みに感謝^^
  • 森の恵みに感謝^^
  • 薪割りライフスタイル^^v
  • 薪割りライフスタイル^^v
  • 薪割り準備^^
  • 薪割り準備^^
  • 薪割り準備^^
  • EVテスラ^^
  • ご縁です^^v
  • ご縁です^^v
  • ご縁です^^v
  • 京都ワンコ散歩^^
  • 京都ワンコ散歩^^
  • 京都ワンコ散歩^^
  • 森林食堂^^
  • 森林食堂^^
  • 京都1200年の雅^^
  • 京都1200年の雅^^
  • 京都1200年の雅^^
月別アーカイブ
メンバーリスト