2013年03月

2013年03月31日

兄弟弟子^^

↓ 4月2日上棟予定のTO様邸です。
土台材が搬入され土台敷き作業です!
担当大工さんのJ大工に兄弟子のY大工さんも応援で二人で、実に息の合ったコンビでテキパキ作業^^
若者の後継が心配される建築業界にあって貴重な若者たちです。
安藤建築事務所は若者職人さんを育成し応援してますよ~
003





















004
























人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金沢三池栄町の家 

2013年03月30日

高遠コヒガンザクラ^^

↓ 来月中頃に北上する桜前線を追って長野県木曽北部の高遠城へ行こうと計画してます。
高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。園内には約1,500本以上の桜があり、古くから「天下第一の桜」と称されて全国的に有名です。
高遠桜の最大のライバルは奈良県吉野の千本桜ですよね~
数年前に吉野千本桜はクリアーいたしました、山全体が桜^^すごかったです。

京都→金沢→長野と桜前線の追っかけ^^v(笑)
f17d114a675b80defd4e4f87f78964f3-528x396
























人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” 

2013年03月29日

薪ストーブも終盤です!

↓ 金沢も桜の季節がやってきますね~
桜の開花を境目に薪ストーブも6ヶ月のお休みタイムです。
さみしくなります・・・・・^^;(笑)
001
























人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” 

2013年03月28日

薪づくりヤード確保!?

↓ 今回、安藤事務所が薪割りヤードとして白羽の矢をたてたのが安藤事務所木材ご用達の“あ○ひ木材”さん!
社長(画像右下)のハマちゃんとわ~35年にわたる戦友・・・・気持ちよく快諾させた^^v(笑)
広大な何千坪の敷地の一角100坪ほど。
次はナラやクヌギの原木調達であるが・・・・・
本来は総兵事務所200坪の敷地が薪ヤードでしたが、レントハウス2棟建設とか住宅地環境が進みまして将来的には不可予想に^^;
薪ストーブ愛好家にして、ムク板や自然素材・アウトドア愛好家としては薪づくりはライフスタイル。
健全な建築家作業において、強靭な肉体維持は必須条件です!(笑)

004

























人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アンドーはこんなヤツ! 

2013年03月27日

海外セレブご用達トイレ

↓ 日本の新築住宅ではほとんど採用されてるウォシュレットトイレ!
これは海外セレブも心酔するジパング製ハイテクトイレです。
海外旅行をするとわかりますが、海外ではホテルや公共施設においてさえほとんど見当たりません。

しかし、最初に登場したのはアメリカ。今から50年ほどまえ、とあるベンチャー企業が医療用に開発したのが元祖です。痔の患者向け製品でした、これに目をつけTOTOが特許を取得、生産をスタートしたというわけです。
アメリカ生まれの便座ですが、温水制御や発射角度など改善の余地だらけ^^;
ここからが日本技術の腕のみせどころ、カイゼン!かいぜん!改善!を重ねて今日に!
ちなみに・・・日本人のお尻に合わせた水流噴射角度は43度とか(笑)
002





















こうして日本のトイレ文化に新しい価値が創造され、2012年6月に「ウォシュレット」は日本機械学会から「機械遺産」に選出され、家庭で使用される機械としては初めての快挙品なのですね。
アイデアは「三上」から生まれる、という中国の言葉がある。
「三上」とは馬上、枕上、そして厠上、つまりトイレなんですよ~

管理人は常に本を持参してオコモリいたします^^v(笑)


人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 貴船~鞍馬寺・牛若トレッキング^^
  • 貴船~鞍馬寺・牛若トレッキング^^
  • 貴船~鞍馬寺・牛若トレッキング^^
  • 貴船~鞍馬寺・牛若トレッキング^^
  • てごわい^^
  • てごわい^^
  • てごわい^^
  • ソープストーン薪ストーブ^^
  • ソープストーン薪ストーブ^^
  • 新事務所^^
  • 新事務所^^
  • 新事務所^^
  • 秋風が立つ^^
  • 秋風が立つ^^
  • 秋風が立つ^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • アウディ参戦^^
  • アウディ参戦^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
月別アーカイブ
メンバーリスト