2011年11月

2011年11月29日

好天の基礎工事

DSC_0003 (3)


















12月にずれこむかと思われましたが、○○基礎さんはダンドリが早い^^

チョウハリは一人でヤルし、図面の読み違えはしませんし、鉄筋加工も自分で!
いろいろお話しますと総兵くんの先輩^^
しかも奥様もよ~くご存じの基礎屋さんでした・・・・金沢は狭い!(笑)

左官仕事もやられますから、基礎工事やコンクリート工事の仕上がりがとってもきれいに仕上がります。
腕もいりますが、持ってる道具がちがいますね。

職人さんは持ってる道具でわかります^^v

道具にこだわる管理人でした。。。。。



わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年11月28日

薪仲間

DSC_0019


















DSC_0021


















先日、里山を散策してましたら薪仲間と遭遇です^^

好天を利用してバンバン薪づくりに励んでました。

里山にも冬の到来ですね~

ここは薪割りフィールドも広くて、しかも割った薪は広い軒下部分に置けて最高の環境です!

街中にもこんな環境を整備しようと、共感される仲間づくりがこれからの課題・実践ですね。

↑ ここの薪管理人さんかなりのヤリテです、薪の切断面と積み方みればわかります。(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年11月25日

クリーンガラスの裏ワザ

DSC_0001

DSC_0002
薪ストーブ使ってますと気になるのが耐熱ガラスのくもりです。

几帳面な方は毎日磨いておいでるとか!?

やはり毎日きれいな炎みたいですからね~
常識と言えば常識なんですよ~

ガラスの曇りはあまり乾燥してない薪とか、薪を少量づつクベますと発生いたします。

耐熱ガラスを曇らせない裏ワザわ~
ガンガン焚くことですが、ここがポイントです。
炎をガラスに近づけて焚くことで、炎でススを焼き切ってクリーンガラスになりますよ~

今回は道楽・クリーンガラス裏ワザのご紹介でした^^v


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年11月24日

薪ストーブとダイソン

__5




















薪ストーブ・アンデルセンモルソーの横にいつもあるのがダイソンくんです^^

独自のサイクロンシステムで世界の掃除機をリードする。
その中でも充電タイプのハンディ3男くんは、ちょい使いに最高ですネ!

玄関まわりに階段まわり・・・・・モチロン薪ストーブまわりのホコリや灰など瞬時にスッキリ取ってくれます^^v
きれいに粋に薪ストーブライフを送りたい方にオススメの掃除機ですよ~

ちなみに・・・・管理人はダイソン社のマワシモノでわありません。(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年11月23日

灰のお掃除はホドホドに

__1




















薪ストーブをガンガン焚いてると溜まってくるのが灰です。

定期的に灰はかき出してお掃除いたしましょ~

ここでのコツですが・・・・・・

完璧に灰をすべてかき出してしまわないでください。
約3㎝くらいは残しましょ~
性格的には少しイイカゲンぐらいのシトが最適です。(笑)

理由はですね!
薪が燃えてオキビ状態の時は廻りに灰がたくさんあるとオキビが長持ちします。
灰が断熱効果を発揮いたします。

灰は畑に蒔きますとアルカリなので酸性土が中和されて重宝いたしますし、ワラビのアク抜きに使いますと綺麗なブルーに変身して美味しくいただけますよ~・・・・高級料亭並み!^^


たかが灰ですが、されど灰ですネ^^


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!

by みのみの at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト