2011年05月

2011年05月29日

基本は設計力~♪

DSC_0001 (5)




















住宅作家をめざして、やがて35年を過ごしてきた・・・・・

棟数でいえば600棟をこえた。

設計でいえば1000設計をこえた。

プランでいえば3000プランをこえた。

これだけやってきても住まい・住宅の基本は設計力だと思う。
暮らしやすさ、使いやすさ、楽しさは設計力で決まる。

各ミッションのプラン段階で時間を費やすのがイメージです。
どんな住まいにするのか・・・・もちろんクライアントと対話の積み重ねをかさねますが・・・・・
決めては!

設計者としての・・・・こんなオウチにしたいというプレゼンと情熱ですかね~(笑)


いくつになっても設計力だけは負けないし、ゆずれない!



わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年05月26日

ちっちゃなお客様

__11




















総兵くんチに、ちっちゃなお客様おいでました。

クライアントのシュンくんです。
工事中からず~~~~~~っとマークされております(笑)

おいでるタンビ~に日々変化する総兵くんチ!
子供心にドキドキワクワク・・・・手作り感覚の遊園地?(笑)

薪がいっぱいで、エンジンチェンソーや斧・鉈にノコギリやカンナなどいろんな道具がそろっていて、男のお城状態ですネ!


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年05月25日

薪割り

__1




















__10




















好天を利用して、しかもプラン打ち合わせの合間をぬっての薪割り作業・・・・・

ストーブ愛好家にとって今が勝負時です。(今年は動き出すのが遅かった~笑)

湿度が低い春と、か~っと照りつける真夏の太陽によって薪は→カリカリの乾燥薪へと変身するのです。
薪の乾燥促進は場所によって違います、日差しの照りつけも良いのですが、風通しの良さだと思います。
洗濯物が乾くのと基本原理はいっしょです。

昨日は1.2トン割りました、打ち合わせをはさんだとわいえ・・・・・・
2トンは軽く一日で割ってた管理人です、体力おちたかな~(笑)

↑ それでも南面一列は完了しました・・・・お隣さんの視線をカットです!
薪棚はきれいに積むと最高のアウトテリア素材です・・・・わかるシトにわ、わかるの~♪


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年05月23日

薪入荷

__8




















2011年度最初の薪が能登半島からやってきた・・・・・

第一便は約3トン!

今回は40㎝の玉割りで入荷です。

昨シーズンは寒く、どこのお宅でもかなり薪を消費され乾燥薪が品薄状態です。
ですからこの春先は薪の調達&薪割りをがんばらなくてはイケマセン!

今週ちゅ~には原木状態で3トンが入荷予定です。
総兵くんチのまわりが、如何に薪でコーディネイトされるかお楽しみくださいネ!(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年05月22日

野菜工場?

DSC_0008 (4)


















DSC_0007 (5)


















昨日は、おいし~ランチを食べに小松にやってきました。

やってきたのは“しあわせ食彩・ゴッツォーネ”です!
ランチビュッフェで品数がおおく、どれも上品な味付けが最高でした。

圧巻は玄関エントランスと店内から野菜工場がみえます。
ステキな演出は勉強になります。

“しあわせ食彩・ゴッツォーネ”HPはありませんが、ネット検索で場所をご確認の上訪ねてみては・・・・・
管理人オススメのお店ですよ~



わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト