2011年02月

2011年02月27日

春の気配

__1
安藤建築事務所“イマジン”にもエントランス用の花が準備されました。

ガラスごしにモンじろうくんも見学です!

やはり花があるとエントランスも気持ちも華やいできますネ!

3月は初旬から忙しくなるような気配です。


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年02月26日

薪の積み方

__29

薪小屋があればドンドンぶちこんで作業終了ですが・・・・・

薪小屋が無い、野積み(のずみ)をする場合はコツとテクが必要です!
最初はたぶんクズレます、9段目くらいから・・・・・(笑)

コツは玉割りした大きめの薪で両端を固めます。
大きさや重さや形状を選びながら・・・・・・
テクは内側に少し重心がくるように積み上げます、こころもちびみょ~に。


__31

両端が頑丈に固まれば、あとは真ん中にガンガン積みこむダケです。
ここでもテクは、真ん中に積む薪を少し建物側に高くなるにつれて重心がくるように・・・・・これが出来ていないと真ん中から外に薪がくずれます。

なにげなく積まれてますがコツとテクの集大成、芸術品なのだ!

街中で高さが2Mを越えて薪が積まれていれば、そのオタクはかなりの薪達人・芸術家ですね。(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年02月24日

薪ストーブファン増殖ちゅ~

__24
安藤事務所“イマジン”においでたメインバンク○○銀行のEさま。

新築されて12年目のお住まいですが、メンテナンスのご相談と暖房用の灯油代が高くついてタイヘンとのことです。

そこでご関心をいだいているのがイマジンに鎮座する“薪ストーブ”です。

「あたたかいですね~」

「ほのかな木の香りがいいですね~」

「メンテナンスたいへんでしょうか?」

「おいくらくらいかかるんですか?」

「この薪ストーブ本、お借りしていいですか?」

かなりの質問攻め・・・・・・・

近日中に大蔵省の奥様と、再度ご訪問予約いただきました。
お気軽におこしくださいませ。。。。。


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年02月23日

計算尺です!

__22

__21
あかねママに計算尺ってなんや?って、ゆわれてアップします。

コンナ竹で作られた電源がいらない超エコな計算機です。
これは優れモノで掛け算・割り算・サイン・コサイン・タンゼントなどなどカーソル操作一発で計算可能です。

なんでも・・・・・
宇宙飛行士さん必須の計算機らしいです。
磁場による誤作動や電源に影響されないから。。。。。

こんなモノ5本ひっさげて全国大会行ったんですよ3回も!
個人戦に団体戦もあって(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2011年02月22日

毎年の脱皮!

__1
3月からリニューアル工事のため23年たまった書籍の整理です。

コレモいるアレモいるってゆってると、片付きませんのでこの際スッパリと重い過去にお別れします・・・・・・

書類を整理してると年々時代のスピードが加速してると実感します。
図面を手書きしてたころの室名のハンコ類や各種定規、古いモノでは計算尺5本・・・・・いちおう計算尺も1級です!(笑)

今から10年後がどんな環境になってるのか楽しみに脱皮です!

脱皮=成長と考える管理人ですよ~♪

昨年の今頃は“自宅脱皮”、な~んか毎年・脱皮してるような気がする(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!




by みのみの at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト