2010年11月

2010年11月30日

イルミネーション

DSC_0001 (14)
今日は昨日と打って変わっての好天にみまわれた金沢です。

こんな良い日は北陸の地にあって貴重な日です。
よって、朝から現場出勤で職人軍団の陣頭指揮にあたりました。

位置決め、高さ決め、取り付け可能なものはドンドン取り付けです。
あ、職人軍団の皆様で手がすいてるシトはハシモト親方に連絡ォ~
コンクリート仕事集中と一年の過労でテバッテますよ~(笑)

忙しいのついでに総兵くんを使って、安藤事務所“イマジン”のブルーイルミネーションも取り付けしました。
派手好き管理人は、も~200球ほどLEDを増設しようかと思いましたが・・・・・

「夜しとらんがやし、あんまりハデにしんといて。。。。。」

ミツコ女史のつれないお返事が!?(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” 

2010年11月29日

薪ストーブ

DSC_0001 (11)
いよいよ金沢も冬らしくなってきました・・・・・

今日の金沢のお天気は最悪状態です。
強風に冷たい雨にときどきミゾレ、建築現場・外仕事職人さんにとってツライシーズンの訪れです。

せめて↑画像の暖か薪ストーブでもペッタンしとこ。。。。(笑)

どうしても仕事にならない冷え症の職人軍団は、安藤事務所“イマジン”へおこしくださいネ!飲み物は安藤事務所モチで~って、あかねママに叫んでください。(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 12:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” 

2010年11月27日

オーダー家具

DSC_0001 (12)
今日は安藤建築事務所“イマジン”にて、家具職人ノンちゃん参加でN様の長女・次女ちゃんの机&椅子×2セットのオーダー打ち合わせをさせていただきました。

“イマジン”には大小テーブルが4個、チェアーは18個置かれて使用しています。しかも、さまざまなデザインでいろんな樹種で制作されていますので、現物をゴランいただいての打ち合わせには最適な環境です。
そして、そして・・・・・Nママさんは、ノンちゃんと同郷・新潟出身とあって、より親近感OKでしたね~

N様!
制作家具オーダー依頼、ありがとうございました~♪


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

超特急で・・・・・

DSC_0005 (6)
DSC_0006 (6)
今日午前に薪ストーブ扉・耐熱ガラスが仕上がってきました。
祭日をはさんだ週なので週末近くになってしまいました。

寒い季節での薪ストーブの暖かさを知ってしまった管理人にとって、薪ストーブが焚けないツラサは身にしみてわかります。

したがって・・・・・
中西ガラス職人には毎日、毎日、毎日・・・・・
「マダか!?」の連発でした(笑)

でも、超特急での手配ありがとうございました。

↑仕上がり具合を確認して、梱包する総兵くんです!


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!


by みのみの at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 

2010年11月24日

ガラス職人

IMG_0423
先日、掲示板に書き込みのありました岩手の佐藤さんから緊急に持ち込まれた薪ストーブ扉ガラスのキレツです。

岩手県から金沢まで一日で宅配されるのですね!
日本の宅配スピードは世界一です。

ところで薪ストーブ扉ガラスは高温にさらされますので、耐熱ガラスです。
耐熱には2種類ありまして、耐熱ガラスと耐熱強化ガラスが存在します。

これ・・・・どちらが強度あるかご存じですか?
耐熱ガラスが頑丈です、強化ガラスって名前ついてますが、この強化ガラスは破損するとバラバラになるガラスを差します。・・・・・日本語って曖昧ですよね~、ビルなどがそうです。

安藤事務所に扉ガラスが到着するなり、駆けつけてきたのがサッシュ・ガラス職人の中西さんです。
キレツをみるなり・・・・・・「お、耐熱ガラスや!」って言われて、すぐさまガラスメーカーに携帯です、職人はすべて現物を確認して動きます。
このシト・・・・・口わ重いケド、身は軽い!(笑)


DSC_0003 (16)

↑ イマジンの特殊ガラスも中西職人さんが・・・・・・
子供がぶつかっても割れません。イマジンはすべて防弾ガラス仕様・・・・ゥso~(笑)
お、基礎屋さんのハシモト親方!
あんた~どこにもおるげんね~(笑)


2KAZ0103
↑ジャムくんチの左手リビング窓は幅3.5mの一枚ガラス、厚さ8㎜でしかもペア仕様です。野球のボール投げても割れません!・・・・・投げてませんよ~(笑)
サッシュとガラスについては中西職人なくして、安藤事務所の外観デザインは存在しません。

いつも無理難題・・・・・・お世話になっております、、、、、ッッッ(笑)


わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!



by みのみの at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)薪ストーブの家 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト