2009年08月

2009年08月28日

ケイソウ土仕上げ

img20090828.jpg

ニャンこのオウチE邸もほとんど完成です。


羊毛断熱材に1F・2Fすべてがケイソウ土塗りと自然素材にこだわられたEママさんです。

全てをケイソウ土塗りで金額をはじきますと、ソレナリになります。

だから玄関とダイニングとリビングは左官屋トメちゃんが、水回りと個室はEママ&パパさんのジョイント作業としました。

良いモノをお安く手に入れるには、自分でできるところは自分でが原則ですよ~

単にお安いモノには注意しましょ~
それなりのカラクリがあるハズです!

右手壁面の小物棚は家具作家ノンちゃん作で、シャープに仕上がりました。
大工さんだとどうしても・・・・ヤメとこ(笑)





img20090828_1.jpg

↑押入れの中まで徹底されました。。。。。

床は杉板、壁・天井はケイソウ土です。

ニャンこたち、喜んでくれるかな~~~♪猫猫猫





わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 15:10|PermalinkComments(0)ニャンこのオウチ! 

2009年08月27日

上棟式や~

img20090827.jpg

dsc_0022.jpg

昨日は好天のなかMさんチの上棟がおこなわれた・・・・
お昼頃には片流れ屋根を活かした独特のフォルムが姿をあらわした。

息の合った職人軍団はそれぞれの持ち場でテキパキ集中作業ですね~


クライアントご夫婦もお休みをとられて、下から興味シンシンです。
岡山県シャツ(笑)の総へくんも下作業でがんばってました。。。。。

大学での講義や実習には“木構造”はほとんどなく、今回の上棟がデビュ~ですね!
建築設計を行う上で、現場を勉強することはトテモ大切なことです。





img20090827_1.jpg

↑昼食はクライアント様のご厚意で近所の日本海の幸を御馳走になりました。
Mさま、おいしかったです!ご馳走さまでした。。。。。

Mさまご夫婦が同席されたせいなのか、職人軍団諸君はおとなしかったな~(笑)




dsc_0023.jpg

↑定刻の午後4時に作業終了のメドがたった職人軍団のみなさま。
ネ!みんな、ホッ!としてるのと、クタクタとが混在して・・・・・

M様、職人軍団のみなさま!本日は暑い中、ありがと~ございました。
すいませんすいませんすいませんすいませんすいません


管理人ンも下からの監督作業で首に違和感が・・・・・
26日は“ふろ”の日を思い出して、金沢ベイエリア・コロナの湯温泉温泉温泉ヘ(笑)







わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 11:37|PermalinkComments(0)

2009年08月25日

カーボンファイバー

dsc_0024.jpg

dsc_0025.jpg

↑コレなんだかわかりますか・・・・!?


21世紀を飛躍的に変えるかもしれない、カーボンファイバー(炭素繊維)のカーボンシートです。

これは鉄よりも強度があって、しかも軽い夢の素材です。
現在では航空機や車にタフ&エコということで、浸透が進むと思われます。

欠点はですね・・・・・高価なこと!

上の20㎝X25㎝のシートで3150円ナリです。



管理人はですね、このカーボンシートを使って建築物や住まいができないかと奮戦ちゅ~です。


ムク材とカーボン!
イケルとおもうんだがな~VSVSVS







わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 21:20|PermalinkComments(0)

2009年08月24日

上棟デビュ~~~♪

dsc_0002.jpg

朝晩はかなり涼しくなってきた金沢ですが、日中は残暑がキツイです。

そんな中、モクモクと二日後の“上棟”準備に追われるホ○イ棟梁です。

日頃の行いが良いのか好天に恵まれそうで・・・・・
当日は職人軍団約10名でのおめでたい“上棟”祝祝祝になりますように!!!

この上棟から総へくんが、上棟デビュ~です。
今、現場ヘルメット買いにいきました。。。。(笑)

いつものコトなのですが、“上棟”ってききますと、ワクワクする管理人です。


管理人は基本的にナニナニ式ってキライなのですが、上棟式だけは拒否反応がありませんね~(笑)






わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 13:56|PermalinkComments(0)

2009年08月23日

タイムアタック!

dsc_0011.jpg

dsc_0013.jpg

週末、仕事の空き時間を利用して富山県アローザにやってきた。
ココは全国屈指のジムカーナー・タイムアタック場である。

管理人はカートから入ってますので、ジムカーナーは専門ではありませんが、早く駆けるってことでは目的は同一です。コーナーでのエンジン高回転維持とハンドリング・・・ヒル&トゥですね。






dsc_0015.jpg

↑おッ!富士山ナンバーが・・・・静岡県からの参戦ですね~
このV-TECが43秒台で現在2位、なかなかやり手のK君です。
エンジンルームやコクピットは補強バーで、ボディ剛性はガチガチです。




dsc_0020.jpg

管理人もコレを持ち込もうとシタンですが・・・・・
秋の鈴鹿までにはなんとか(笑)

全国から御参加のみなさん!お疲れ様デシタ。。。。。






わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 21:28|PermalinkComments(0)ケイマンS 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • てごわい^^
  • てごわい^^
  • てごわい^^
  • ソープストーン薪ストーブ^^
  • ソープストーン薪ストーブ^^
  • 新事務所^^
  • 新事務所^^
  • 新事務所^^
  • 秋風が立つ^^
  • 秋風が立つ^^
  • 秋風が立つ^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • アウディ参戦^^
  • アウディ参戦^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆の準備^^
  • 引っ越し完了^^
  • 引っ越し完了^^
月別アーカイブ
メンバーリスト