2009年07月

2009年07月31日

吹き抜け空間

img20090724.jpg

↑ゆずちゃんチ・S様邸も上棟が終わって、内部空間が把握できるようになりました・・・・・



このS様ご夫婦の暮らしに対するコンセプトが・・・またまたスゴイ!



外観は金沢の街並みに溶け込むシンプルなものですが、エントランスドアを開けると・・・・杉・松・ヒバにケイソウ土の自然素材タップリの異空間です。

長さ10Mの露地土間空間に吹き抜け空間をドッキングさせ、2Fホールや部屋から1F露地土間空間を眺望するという古き良き金沢町家空間の復活とチャレンジであります。


坪庭に雪見障子に大型引き込み戸に床は杉板という、古来のアイテム構成です。。。。。


しか~~~~~し!
このS様邸の特質すべきすごさわ~、心臓部にあります。
車でいいますとエンジン部分です。


このお宅はマイホーム発電・自家発電のコージェネレーションシステムで発電&給湯&暖房をやってしまおうという先端システムにチャレンジです。


安藤事務所って、古材とかアンティークとか古器とか古いモンぱっかしぢゃ~ないゲンよ~(笑)







わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 17:25|PermalinkComments(0)ゆずちゃんチ! 

2009年07月30日

M邸地鎮祭

dsc_0006.jpg

↑先日、小雨の中M様邸の地鎮祭がとりおこなわれました。

神主さんは大野湊神社さんです・・・・・


大野湊神社は管理人所属の安藤事務所のテリトリーなんです。
ネットを駆使しての出会いも、御縁を感じて喜ばしいものがありますが、地元もしっかり押さえトカないと(笑)


M様ご家族に職人軍団のみなさま、ご参列ありがとうございますすいませんすいませんすいません





わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 13:23|PermalinkComments(0)

2009年07月29日

左官屋シンジケート

img20090727.jpg

ニャンこのオウチ・Eママさんが左官屋トメちゃんに弟子入りです。


な、な、なんと!・・・・1F、2Fすべての部屋をご自分でケイソウ土塗りにチャレンジです。


あまり、コレをやっていただくとトメちゃんのお仕事がなくなって・・・(笑)

ぢょうだんですよ、玄関・リビング・ダイニングわ~師匠のトメちゃんが!


ん!どうしたんでしょうね~
最近、左官屋トメちゃんの弟子入り希望者が急増してます。
Eママさんに、Mパパさんに、Sさんチの○術の先生にと・・・・・


世の中、どう~転がるかわかりませんね!
だって、左官屋トメちゃん・・・・4~5年前までは、お仕事が急減して廃業覚悟状態だったんですよ~


左官屋トメちゃん弟子入り希望者は、安藤事務所内“左官屋トメ・シンジケート”係までメールで御応募ください。





わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 13:08|PermalinkComments(0)ニャンこのオウチ! 

2009年07月28日

3年ぶりに・・・・・

200907261530000.jpg

↑3年ぶりに総兵くん、バド公式戦に参戦です・・・・


会場は石川県七尾市総合体育館!
管理人はお仕事で会場入りできなくて、総へくんからヘタクソアングルの携帯画像をいただきました・・・・へたくそ!(笑)

ダブルス、シングルスの参戦ですが、ダブルスはとちゅ~でアッチャ~の惨敗!

得意のシングルスはベスト4入りはするだろうとおもいきあ~~~
ベスト8どまりでした。。。。

18-13でリードしてたのに、生命線の毛ガニ太ももにケイレンだそ~です。練習不足がタタリましたね!(笑)






img20090727.jpg

↑バド初めてまもなくの、幼稚園年長さんの総へくんです。
ン!5歳ぐらいかな?・・・年の割におっきい手、カエデみたいでしょ~(笑)


学年べつでいうと・・・・このころが一番強かったんぢゃ~ないかな!?
ケンカもバドも!(笑)


あれから16年・・・・・だんだん普通のシトに!(笑)






わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!


by みのみの at 11:20|PermalinkComments(0)

2009年07月27日

土間空間

img20090724.jpg

img20090724_1.jpg

↑来月末、完成予定のニャンこのオウチ・E様邸です。

大工仕事も終わって、いよいよ仕上げ工事・・・・


このお宅はある意味、リッチなんですよ~
玄関ドアを開けると、薪ストーブを有するダイニングとキッチンが土間空間で続く欧風スタイルがコンセプトです。

Eママさんからいただいたイメージスケッチを見せられて、管理人が言った言葉が・・・・

「本当に住んでいただけますか!?」って、ゆ~くらいユニ~クなコンセプトをいただいたモノですから(笑)


床仕上げは予算の関係でコンクリート仕上げを予定していたのですが、雰囲気の関係で・・・・左官屋トメちゃんの豆砂利ラブリーピンク仕上げの登場です。


設計者の管理人は、職人さんに明確なイメージを伝えるのと、職人さんをソノ気にさせるのがお仕事です。(笑)





わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 12:25|PermalinkComments(0)ニャンこのオウチ! 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2017忘年会^^v
  • 2017忘年会^^v
  • はずみで・・・^^;
  • 早朝散歩^^v
  • 早朝散歩^^v
  • 早朝散歩^^v
  • 世代交代^^v
  • 世代交代^^v
  • Pinterestって!?^^v
  • BONSAI来たる^^v
  • BONSAI来たる^^v
  • BONSAI来たる^^v
  • BONSAI来たる^^v
  • お泊まり^^v
  • お泊まり^^v
  • お泊まり^^v
  • お泊まり^^v
  • お泊まり^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト