2009年05月

2009年05月29日

ラフタークレーン

img20090529.jpg

上棟時に欠かせないシトが長谷川クレーンさんです。

このシトがおいでないと夕刻には上棟が終了しません・・・手作業だとホボ~三日がかりです。(笑)


管理人も車好きでいろいろ乗り回してますが、職人軍団ちゅ~最高額の車を乗り回してるシトは管理人でわ~アリマセン!


↑このシトなのであります!
ラフタークレーン4WSという四輪が左右に駆動する、新車価格2000万円オーバー(おそらく・・・・)という怪物マシーンです。これで狭い金沢市内を縦横無人にドライブされるシト。。。。。。










img20090529_1.jpg

↑このシトはラフターのオペレーターなのですが、上棟時はぢ~っとしてません!屋根に上げるモノを上げると、今度は屋根板打ちに参戦です。


まだ若いのに・・・ぢ、ぢつに“りくつな”若モンなんですよ~


お日柄が良い大安・友引・先勝ともなると、忙しくてこのシトを押さえるのがタイヘンです。


ところで・・・・仏滅の日って半額になるんケ!?(笑)







わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 10:48|PermalinkComments(0)ニャンこのオウチ! 

2009年05月27日

住宅瑕疵担保保険

img20090527.jpg

今年の10月以降に完成して引き渡される住宅において、住宅瑕疵担保保険加入が付加された。


ただでさえ官公庁書類が多くなっているのに、ウンザリしてご機嫌ナナメの管理人です。


時代の流れとは言え・・・・・・


設計をしてるのか、書類作成をしてるのかわからなくなりますね~
しかも・・・一年も経過すると書式がコロコロ変わる変な国“日本”です。



何か問題が生じると、すぐに書式化して解決策として献上する“お上”です。
これで御苦労されてるのが、学校の先生で時間におわれて、本来の子供達との接触時間が削られるミタイですね~・・・・設計者とおんなじ境遇です。


今日、5月27日(友引)はグチの日!(笑)








わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 16:48|PermalinkComments(0)

2009年05月25日

優れモノ作業台

img20090523.jpg

ノン・ウッド工房(仮称)も内部コンクリート打ちが終わって、作業台の検討です。


スペースが限られていますので、移動ができて、時には収納できるモノって難題の作業台・・・・・?


現在進行中~の現場に行きましたら、大工さんがモッテルぢゃ~ありませんか~(笑)

慎重なホ○イ大工さん、な・・・なんと3セットも~
1セットわけていただいてすいませんすいませんすいませんです。



↑コンパネをクロスさせた優れモノ・・・・・
さ~てここで問題です。
コンパネ内部の▽くりぬき何のためでしょ~???

軽量化もありますが、持ち運びに便利だからですゥ~(笑)









img20090523_1.jpg

↑厚さ24ミリの天板をのっけると、どっしりとした作業台の誕生です。






img20090523_2.jpg

↑おッ!総兵くんが作業台強度確認のための電気カンナがけです。

強度はOKみたいですね~


作業する身長に合わせて、小・中・大とコンパネを数種類用意すると、より効率的ですね~


と、ところで・・・・工房内部カラーをモスグリーン塗るってホントなんケ!?(笑)







わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 15:35|PermalinkComments(0)

2009年05月22日

物思いにふける・・・・・

p1060841.jpg

安藤事務所での5月は完成物件と新規着工物件の交差する、一年で一番いそがし~時期です。


そのいそがし~日々の朝一番に悲報が飛び込んできた!


昨年末から春にかけて・・・・築40年以上と思われる延べ坪100坪わ~ゆうにこえる時代を感じさせる住宅の水回り、トイレ・洗面・浴室の計画であった。家族みんなが使いやすいようにとの思いをこめて・・・・・


既存部分をリニューアルして計画するか、増築で計画するかと建て主・おぢ~ちゃんといろいろ夢を描いた計画である・・・・


その、おぢ~ちゃんが完成を待たずに急死された。。。。。


おぢぃ~ちゃんの遺志を継いで、しかるべき時期が来たら完成させようと仏前でお参りをさせていただいたお通夜でした。



↑喜びも悲しみも、すべてを受け入れて窓ごしに物思いをめぐらす管理人です。





わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 23:23|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2009年05月20日

森の家・・・・・

img20090520_3.jpg

ネット経由で設計依頼された6匹のニャンコたち、おまたせしました~

今日は好天に恵まれてニャンこのオウチ・E様の上棟が行われました。






img20090520.jpg

↑ごらんのように緑いっぱいの環境です。

一階土間キッチン&ダイニング、二階リビングからは・・・まさに森の家ってイメージです。

青空にラフターの腕がグングンそびえて、犀川河川敷のギャラリーのみなさんからは注目の上棟とアイなりました。。。。。





img20090520_2.jpg

午前には屋根タルキ打ちというハイピッチ!
屋根断熱を運んで現場に現れた、建材担当のお富さん・・・・・

「こりゃ~午後2時にはおわるわ~~~♪」


↑午後5時すぎには、ようやく屋根板まで・・・・・・
ヤツを帰すんぢゃ~なかったと後悔した管理人です(笑)


真夏日に近い高温のなか、E様、おとうさん・おかあさん、職人軍団のみなさま、お疲れさまでしたすいませんすいませんすいません




わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 19:12|PermalinkComments(0)ニャンこのオウチ! 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト