2009年04月

2009年04月30日

パンデミック

img20090430.jpg

【ジュネーブ=南島信也】新型の豚インフルエンザの感染拡大を受け、世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は29日深夜(日本時間30日早朝)に緊急記者会見を開き、警戒レベルをこれまでの「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げたと発表した。WHOが「フェーズ5」を出すのは初めて。世界的な大流行(パンデミック)を示す「フェーズ6」の一段階手前で、WHOは国際社会に向けてより強い警告を発する必要があると判断した。
 
「フェーズ5」は人から人への感染が、一つのWHO管轄地域内の2カ国以上で発生している状態。


 チャン氏は会見で、引き上げの理由を「地域レベルで持続的な人から人への感染が確認されたため」と説明。背景には、感染の中心となったメキシコ以外にも、米国で初の死者が出たほか、欧州やニュージーランド、中東、南米にまで感染が広がっている状況がある。
 チャン氏は「パンデミックが迫っている」と強調。会見に同席したケイジ・フクダ事務局長補も「フェーズ6も十分にあり得る」と述べ、最悪の段階まで警戒レベルを上げる可能性を示した。
 

ウン十年前にスペイン風邪で4000万人の死者を出した人類であるが、世界同時不況~よりこわいヤツがやってきた・・・・


↑日頃、薪割りで体力強化に努める管理人であるが、今回は個人レベルではなさそう。。。。。


国際社会、人類をあげて立ち向かうしか生き残る道はない!






わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 16:45|PermalinkComments(0)

2009年04月29日

総兵コーチ

p1060824.jpg

p1060826.jpg

↑総兵くんが○○高校バド部コーチに就任してやがて二ヶ月がすぎた・・・・


先日、金沢市高校地区大会が金沢総合体育館で開催されました。


総兵くんがコーチに就任して最初の大会です。
管理人も心配で観戦に・・・・・・


結果は残念ながら第一シードの二○高校を撃破できず悔しい思いですね。
ダブルスでは優位でしたが、シングルふたつでやられちゃいました。。。。

総兵コーチゆわく・・・・・・


「勝ッとった、試合なんに!」


な~に、焦ることはありません!
チームワークと団結力はこちらが上でしたよ~
高鷲村強化合宿でパワーアップです。


なんでも、裏情報でわ・・・・・
○水高校監督さま、コーチボックスの総兵を発見して焦ったトカ!?(笑)


大学4年生に安藤事務所研修生にバド部コーチにとフル稼働の総兵くんでした。。。。。

人生、お仕事だけじゃ~つまんないモンね!



みなさま、応援してネ!








わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 14:47|PermalinkComments(0)

2009年04月27日

急ピッチで・・・・・

img20090427.jpg

ここ二日ほど強風と雨に見舞われた金沢です・・・・・


今日からセキをきったように、重機が稼働した!


今週は太陽太陽太陽マークの金沢とあって、職人軍団の動きが活発化した。


ニャンこのおうちI邸もア○イソ君が専任で基礎工事です。
管理人が現場に出かけると基礎工事も急ピッチですが、お隣の児童公園も木の剪定です。


ん!・・・・ケヤキのおサンパツ。
かなりザックリとバッサリと・・・・薪ストーブ炎炎炎の大好物です。


伐採された太枝は何処へ行くんでしょ~ね?
管理人はひそかに尾行を開始した。。。。。(笑)






わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 21:37|PermalinkComments(0)ニャンこのオウチ! 

2009年04月25日

奈良研修~♪

dsc_0021.jpg

dsc_0022.jpg

dsc_0023.jpg

大阪でのムク板勉強会を終えて、一路奈良へ向かった。

↑奈良と言えば世界最大の木造建築物“東大寺”があるが、そこは軽く拝観して、研修生は奈良ホテルへ乗り込んだ。

本物の木造ホテルを勉強体験するためだ!
本当の気品・豊かさ・安らぎ・・・・

ラウンジでの一杯900円の珈琲も格別の香りがした・・・・


視覚と嗅覚と味覚と聴覚は一級品を体験すると、管理人はそれがベースになる。

だから一級品体験にはお金を惜しまない(笑)


↑下画像・・・・あ~総兵が宿泊予約に!
どうか満室でありますように・・・・・
本当は珈琲のお代を清算に900円×3杯、イタッ!(笑)









img20090425.jpg

img20090425_1.jpg

↑1250年前のログハウス“正倉院”にやってきた!

高温多湿の日本にとって、高床式がとられ高床の高さバランスが絶妙です。
正倉院は正確にいいますと、校倉つくりと板倉つくりのハイブリットですよ~


↑画像をよ~くごらんあれ~
両サイドは三角ログの校倉ですが、真ん中は板を落とし込んだ板倉です。


築1250年の木造建築!すごいの一言でした。。。。。



日本人!家や暮らしわ~やはり木造でなくっちゃ~~~(笑)







わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 23:00|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2009年04月23日

ムク板勉強会!

dsc_0008.jpg

dsc_0006.jpg

研修生二人を伴って、大阪の○○木材市場にやってきた・・・・


やってきた目的は、現在設計ちゅ~のムク板の下見と研修生のムク板勉強会である。

日本各地から世界からいろんなムク材が集結します。


↑下画像で研修生からして、そのムク板のおおきさが如何におおきいか!


下見のつもりの管理人ですが、セリがはじまると・・・・・
隠していた闘争心がメラメラと・・・・・買ってしまった~(笑)

クライアントIさま、Sさま!設計イメージ以上のブツをゲットしてきましたよ~~~器量は最高のベッピンさんです。


研修生ふたりにとりましても、生まれて初めての世界です。
かなり感動してましたね~


材種や木裏・木表、シラタ・アカタ、乾燥具合の見分けかたなど、お富さん大谷社長、研修生に丁寧なご教授ありがとうございますすいませんすいませんすいません


高齢化が進行する建築業界に、少しでも若者が関心と興味と喜びを見出すよう願う管理人です。







わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 23:58|PermalinkComments(0)安藤事務所ポリシー 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • ガビヨン薪移動^^
  • ガビヨン薪移動^^
  • ガビヨン薪移動^^
  • 薪ストーブの大空間^^
  • 薪ストーブの大空間^^
  • 薪ストーブの大空間^^
  • 函館みやげ^^v
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
月別アーカイブ
メンバーリスト