2009年02月

2009年02月27日

センスを磨こ~

dsc_0071.jpg

管理人は早朝のお散歩が好きです!

シトリだと浮浪者と思われるので、必ずワンコ3匹をともなって(笑)


あるお宅の前に行きますと、モンじろうが吠えルンですよ~

よ~くみると・・・・↑こんなヤツが玄関先に!


ちょっと笑えると言いますか、ホッ!とする管理人です。
オーナーは建築関係の現場監督さんなんか~な~!?

かなりのユ~モアの持ち主ですネ!笑える~♪


みなさま、玄関はそのお宅の顔です!
どこかの展示場みたいに理路整然も良いのですが、ちょっとひと工夫されるセンスを磨かれてはいかがでしょ~

住まいは事務所や会社ではありません!

家族の安らぎと楽しみの場です。




わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 17:05|PermalinkComments(0)

2009年02月26日

ハンドカットログ

dsc_0005.jpg

↑築13年目をむかえるログハウスです。


標高1000Mともなりますと、幾多の天災をくぐりぬけてここまでやってきました。

2Mをこえる豪雪、郷音のカミナリ、風速50Mをこえる暴風、氷点下ー15℃の極寒といろいろありました・・・・

動物たちが住む森におぢゃまさせていただいておりますので、キツツキに軒裏をつつかれ、タヌキくんには床下配線をかじられ、アリさんにはデッキ手すりを棲家に(笑)

昨年お願いしてあったのですが、デッキ手すりをリニューアルしました。
ヨッパライの職人軍団(笑)や森にやってくる子供たちが、ぐらぐらの手すりでは危険だと感じたからです。

電話では角材の米ヒバでいいよ~って言ってましたのに、なんと・・・米ヒバの丸太材を使ってハンドカットログに!職人軍団のみなさますいませんすいませんすいませんです。

外部に使用する材種は、耐水性がある米スギか米ヒバ!
国内産では青森ヒバかサワラがオススメですよ~


春先にはデッキ手すり塗装です。
さ~今度は何処のメーカーの外部塗装を実験するかな~!?(笑)


安藤事務所ではこの極寒ログで使用されるいろんな材種・材料・設備データをカスタム住宅に生かしております。やはり設計者自らが実体験しないと・・・・

車でいいますと・・・・F1のノウハウを一般車にフィードバックするように。。。。




わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 16:55|PermalinkComments(0)

2009年02月24日

研修生・・・・・

img20090223.jpg

↑研修生わ~こんなヤツでし・・・・・


大学でPCやってるだけに、安藤事務所・オートCADは一時間でマスターですね。
アトは場数をふむだけ・・・・


今の若いシトはPCに強い!


安藤事務所は手取り足取りオセエないんですよ~
自分でできることは自分で・・・・・

変に教えると、自分が持ってる能力を妨げるコトになるからです。
やってはいけないコトと、道からそれたときに注意するぐらいです。


管理人の人生方針は、アレやれコレやれで・・・・・
どこかの国の教育方針みたいにあれダメ、これダメって言いません(笑)
あ、職人軍団のみなさま!現場に行きましたらモンデやってくださいましすいませんすいませんすいません


自らが問題をつくり、自らが解く!メモメモメモ




わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 12:10|PermalinkComments(0)

2009年02月23日

総の帰還!

p1060729.jpg

↑とうとう・・・ヤツ(次男・総兵)が帰ってキタ!


鍋、釜にガス台とちっちゃなPCとおっきなドラフターを積み込んで・・・・

早いものですね~大学3年も終わって、4年は週二回の研究室でのゼミだそうで、富山の下宿を引き払って帰還いたしました。

ここ一年は、大学に通いながらの実務実習と設計コンペにトライだそうです。

あ~、そういえば・・・封印していたバド再始動ミタイです。ダッシュダッシュダッシュ
まずは石川の社会人リーグ制覇です。


カギはあのメタボおにぎりおにぎりおにぎり体型を、全盛期時代の体脂肪8に戻せるか(笑)


みなさん!応援してあげてネ!






わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 14:18|PermalinkComments(0)

2009年02月22日

白州次郎

2.jpg

↑白州次郎さんてご存じですか~!?


ご存じの方は、かなりの文化人ですよ~


車をこよなく愛し、カントリージェントルマン“白州次郎”さんです。
この方が2月28日(土)から、三回に渡ってドラマ化されます。

男の中の男って、軽い言葉では言い表せないジェントルマンです。

プリンシプル(物事の原理原則)を信条に、ウソや駆け引きや損得で人生を図らない爆腕直球勝負のお方です・・・ウラ・オモテがありません!


80歳までポルシェを駆り、田舎を好みカントリージェントルマン、イギリス仕込みの英語を操り、戦前戦後を駆け抜けた風の男・白州次郎!

管理人の人生の師です!


吉田茂首相の懐刀(ふところがたな)と恐れられ・・・・・

終戦に乗り込んできた、あのマッカサー元帥相手に「日本は戦争に負けたのであって、奴隷になったのではない!」って、キッパリ言い放った、ただシトリの日本人です。GHQ民政局長ホイットニー将軍が「白州さんの英語は大変立派な英語ですね」とお世辞を言った。そこには、勝者としての奢りが込められていた。これに対して、白州次郎は「あなたももう少し勉強すれば立派な英語になりますよ」と答えたという。

 日本人が歴史上最も自信を喪失し、卑屈になっていた時期、支配者に対し、日本人の気概を示した人物が白州次郎だった。この姿こそ、まさに「カッコいい」と言える。



はあ~こんな人物が現政界にいれば、日本も救われるのですが(笑)


男としての文化、器量を勉強中のかた必見の3回ドラマですよ~。







わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 21:20|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • てごわい^^
  • てごわい^^
  • てごわい^^
  • ソープストーン薪ストーブ^^
  • ソープストーン薪ストーブ^^
  • 新事務所^^
  • 新事務所^^
  • 新事務所^^
  • 秋風が立つ^^
  • 秋風が立つ^^
  • 秋風が立つ^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • ログメンテナンス^^
  • アウディ参戦^^
  • アウディ参戦^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • 夏の薪移動^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆はダッジオーブン^^
  • お盆の準備^^
  • 引っ越し完了^^
  • 引っ越し完了^^
月別アーカイブ
メンバーリスト