2008年11月

2008年11月30日

雨が降る前に・・・・・

img20081130.jpg

↑上棟当日はアイニクノ雨でしたが、翌日朝一番で駆けつけていただいた○ナカ瓦さんです。

何してるかっていいますと・・・・

屋根防水シート・ルーフィングを敷き詰めて、瓦割り作業です。



img20081130_2.jpg

↑ね!こんなふうに・・・・きれいな枡目が・・・・・
コレ・・・雨降りだとできないんですよ~ダメダメダメ

クライアントTさま、これで多少の雨でもだいじょうぶですよ~


img20081130_1.jpg

↑管理人はと言いますと・・・・・

設備施工図、通称・・・設備承認図の現場チェックです。
窓の高さや天井高さも影響してきますので上棟直後におこないます。
クライアントさまは設計図はゴランになっても、承認図を目にする機会はないかもしれませんが、コンセント・給排水位置を詳細に図面化した・・・職人軍団には絶対必要な工事図面なんですよ~


この作業を早めにやっておくと、現場との食い違いを未然に防止できるからです。


管理人は基本的にヤリナオシ工事ってきらいなんですよ~(笑)






わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 11:30|PermalinkComments(0)アカシア・よっちゃんチ 

2008年11月28日

待ちに待った上棟式!

img20081128.jpg

↑今日はアカシアよっちゃんチの待ちに待った上棟式が行われた・・・


朝からの雨にも負けず職人軍団が奮戦~
棟梁の「今日は屋根板までいったら、おくぞ~(おしまいの意味・笑)」に皆さん、一生懸命に!


やはり・・・目標をもつとシトはがんばれるんですね~(笑)


午後3時半におわり、現場周辺のお掃除をして4時には撤収をかけました。
事故もなく、安全第一でよかったです。

雨の中、職人軍団のみなさま・・・おつかれ・ありがとうございましたすいませんすいませんすいません






img20081128_1.jpg

↑お昼ごはんわ~アカシヤ近くの“はねやごはん”さんへダッシュダッシュダッシュ

はねやさんお座敷で、よっちゃんチご家族&職人軍団の記念スナップです。
クライアントさまと職人さんが身近で接し合える・・・これが一番の安心とご主人に言っていただけたのが管理人うれしかったデス!




img20081128_2.jpg

↑アカシアよっちゃんチの○○ちゃんと○○くん!
雨具のご用意で・・・屋根ができるまで、シッカリ現場応援~ありがと~ね~


来週から、日に日に現場が進行しますから遊びにきてね!
管理人!・・・子供たち大歓迎~ですよ。。。。




わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 20:50|PermalinkComments(0)アカシア・よっちゃんチ 

2008年11月26日

創エネ・・・・!?

img20081126.jpg


今日の金沢は朝から快晴です!太陽太陽太陽


午前中はプランニングで事務所でクスブッテましたが、あまりのお天気に我慢できなく、お昼時間を利用してガレージ薪の後片付けに・・・・・


↑上棟時の残材やご近所さんからのいただきモノで(笑)


建築材は針葉樹がオモですが、これも良く乾燥させるとりっぱなエネルギーです。

省エネぢゃなく、管理人は創エネってゆってます!


この作業を今やっておかないと、スマートくんの居場所もないしカミサンとの小競り合いが勃発します(笑)


管理人んチの冬季の熱源は・・・薪ストーブ炎炎炎だのみなんですよ~

灯油なし、ガスなし、エアコンわ~お飾りで~(笑)

朝のトースト&コーヒーから夕食のグラタン&スープまでかば~してルンですよ~


明日も昼食時に創エネ作業~するぞ~


なぜかって!?

今月と1月上棟で、またまた創エネ材料の入荷予定が・・・・


シトさまや職人軍団からみればゴミでも、管理人からみれば“宝の山冠冠冠”ですよ~(笑)






わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 16:45|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2008年11月25日

準備は着々と・・・・・

dsc_0001.jpg

dsc_0002.jpg


今週金曜日に上棟予定のアカシアよっちゃんチの現場にいってきました。

ン!・・・も~土台引きおわってる~


なんでも・・・材木屋さんと連絡とって先週の土曜日にやった~とか!?


管理人もシトから、かなりセッカチとゆわれますが・・・・

もっとセッカチなシトが(笑)


↑土台は120×120・米ヒバの頑丈なヤツです。
けっして、105×105とか105×120ぢゃ~ありませんよ~(笑)
最近の住宅事情は・・・コストダウンとかで、どこかケズルとこがないかと、戦々恐々らし~です。構造材が年々細く・・・・

安藤事務所の場合は・・・・ホールダウン金物は通し柱にも付きますよ~

これは台風時の浮き上がりにも大変有効と考えるからです。




わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!





by みのみの at 12:54|PermalinkComments(0)アカシア・よっちゃんチ 

2008年11月24日

アナタにできるコト!

img20081123.jpg

芸を身につけよう~

アナタのできるコト、やりたいコトでいいよ。

きっとアナタは何かもってるハズだよ。

ムリに夢なんか持たなくてもいいよ~

世の中やまわりにまどわされないで・・・・・


ソレがだれかの役に立って、喜ばれればもっといいね!
ソノ喜びがアナタの喜びになれば・・・・





わんクリック・応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 16:15|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ガビヨン薪移動^^
  • ガビヨン薪移動^^
  • ガビヨン薪移動^^
  • 薪ストーブの大空間^^
  • 薪ストーブの大空間^^
  • 薪ストーブの大空間^^
  • 函館みやげ^^v
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館五稜郭&ドライブ^^
  • 函館・坂の街エリア^^v
  • 函館・坂の街エリア^^v
  • 函館・坂の街エリア^^v
  • 函館・坂の街エリア^^v
  • 函館・坂の街エリア^^v
  • 函館・坂の街エリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび^^v
  • 函館のたび^^v
  • 函館のたび^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト