2008年06月

2008年06月30日

氷室饅頭

dsc_0001.jpg


7月1日は金沢の風習で、氷室饅頭(ひむろまんじゅう)というのを食べます。おそらく、金沢市民の99%はこの日1個といわず何個も食べるでしょう。


これは、藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。


氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、兼六園の中にその跡があります。夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。

その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。

また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります。


カ○ウママさん!サシイレありがと~ございますぅすいませんすいませんすいません


まだ6月やケド、ごっくんしました~(笑)



応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 15:55|PermalinkComments(0)ゆ~ちゃんチ 

2008年06月27日

元気職人さん・・・・・

img20080627.jpg

img20080627_1.jpg


↑ 内装工事で頑張っているサ○トウ君です・・・・・礼儀ただし~んですよ~


建設業界でも年々高齢化が進み、若手職人の育成は頭のイタイ問題です。

管理人が今感じているのは、日本において技術力は向上しているが現場最前線の職人力が落ちてるコトです。

不景気であるのか先が見えない職種なのか、若手の職人希望が下降線をたどっている日本です。


今年の前半に世界有数の建設現場ドバイの最前線を見学してきましたが、職人力では日本が最高レベルです。キッパり!
細かいオサメや職人ワザではトップレベルでしたね~

でも、若手職人さんががんばっているのには驚きです、元気がイイ~お国です。

最新情報では・・・・・ドバイ→アブダビに元気が移行中~って情報もドバイ支店からメールで(笑)


サ○トウ君はベテラン職人3人に囲まれて日々奮戦ちゅ~です。
身近にベテラン職人がいる環境ってのは、若手が伸びる最高の環境です。


今回は安藤事務所・職人軍団最前線の内装職人、若手サ○トウ君の取材でした。。。。


オトコマイやろ~~~

あ、おかあさんミテル~♪(笑)





応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 17:15|PermalinkComments(0)ゆ~ちゃんチ 

2008年06月25日

コンキが決めて・・・・

img20080624.jpg


虫のシーズンがやってきました・・・・・

皆様のおすまい・アミド破けていませんか~
3年もすると日差しの強いところは劣化でポロポロと・・・・
管理人んチは劣化よりワンコ犬犬犬のツメでやられます(笑)



最近ではホームセンターにいろんな種類のアミが用意されています。

用意するものはカッター、ハサミとあなたのコンキだけ(笑)


どうしても時間がないとかワカラナイとかコンキがないシトはお電話ください。

職人軍団・アルミサッシュ担当のナカニシ工務店さんがお伺いいたします。

サッシュ屋さんなのにナンデカ!?・・・・・工務店ってゆ~んですよ~(笑)


複雑な設計でも、オサマリやディティールを考えてオーダーサッシュ制作していただいてる強い味方ですよ~


ちょっとシトみしりするケド・・・・・・(笑)




応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 21:58|PermalinkComments(0)

2008年06月23日

こどもの時から・・・・

dsc_0043.jpg


感受性が強いこどもの時から自然木のムク材でそだてよう~


キズがついても、よごれても、変色しても・・・それはこどもたちの成長の跡です。
こどもたちにもやさしいし、成長して子供たちが巣立ったあとの親に対するメモリアルです。

こどもたちと過ごしたメモリアルはムク板でしか刻めません!


だから・・・みんなとわいいませんが、テーブルやイスはムク板でつくろう。。。。。
掲載画像は、職人軍団meena女史の肘付きチェア~です。


あ、感受性がニブったおとなでも遅くわアリマセン!(笑)




応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 18:08|PermalinkComments(0)

2008年06月21日

みんなの現場!

img20080621.jpg

img20080621_1.jpg


金曜の夜定刻に、職人軍団が割烹“入船”に集結した・・・・・


この集まりは俗にいう、協力会とか下請け会とかいわれるタテ社会やふるびた慣習をともなわない。

会社とか組織とか群れるのが大きらいな“チーム”として存在する。


したがってどうでもよい方針演説や改善点や次年度目標の発表なんてのはアリマセン!
その気になればチーム一員が年間に一件、友人や知人の新築お宅をもちよれば、30棟わカルイノヨ(笑)
世間の景気がどうであれ、業界や景気に左右されない独立チームをめざしたい。。。。。



でも今回は・・・・・OFF会なんですよ、OFF会!


クライアントママさんや主婦連合も加わり、華やいだ会でしたね~
趣味や好みや夢や男女間(笑)の大人話題で盛り上がって・・・・


ああ~・・・とうとう携帯のメルアド交換にまで

職人軍団のみなしゃま、主婦連合とお付き合いするには携帯メールお勉強してネ!(笑)


サ○トウ幹事長のご希望で次回は、岐阜県高鷲村・1000Mログヤードで開催です。


一応、管理人としまして・・・・・チームテーマわ!

「焚き火とダッジオーブンを囲んで、PCと携帯メールのプロになろう!」です。
あ、大工○○さんに左官屋○○さんは絶対参加ですよ~

PC講師ーアンドー、携帯メール講師わト○ユタ○で集中講義です!(笑)


こんなチームに共感!ご参加希望の方は↓までご連絡くださいまし・・・







応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 14:55|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト