2008年04月

2008年04月30日

レスポンス

img20080430.jpg

img20080430_1.jpg

img20080430_2.jpg


今日の金沢は25℃をこえる真夏日・・・・・


この好天を利用して金沢ベイエリア・Sさんチの基礎コンクリート打ちがおこなわれた。

お天気がよすぎるんですよね~(笑)


しかし、我が職人軍団はこの気温上昇のスピードに負けなかった。

午前からレベルを再確認ののち、午後一番からポンプ車と生コン車でのコンクリートの流し込みがはじまった。この気温では硬化スピードがはやい!


四人がかりでのコンクリートのナラシとオサエの格闘である。
職人の額から汗が噴き出す!・・・手は止められない!
次の生コン車がすでにスタンバイを完了している。。。。。


予定の1時間以内でのコンクリート打ちが時間内に完了した。


職人軍団は生コン車を軽く水洗いすると、何事もなかったように次の現場にむかった~
男や~かっこええ~(笑)


今日のレスポンスは最高でした、Sご家族立会いのもとでの基礎工事でした。。。。


金沢ベイエリアはご近所さんギャラリーが多い、楽しい現場になりそうです。
安藤事務所応援してくださいよ~(笑)






↓ ワンくりっくお願いします!
応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 17:55|PermalinkComments(0)

2008年04月28日

ワークショップ

img20080428.jpg

img20080428_1.jpg

img20080428_2.jpg


meenaさんのワークショップ金沢教室が実現した・・・・


最初は人数が集まるか不安であったが、口コミで募集をかけると定員10名のところに三日間で20名オーバーとなった。

ありがたいお話なので、5月末に第二回目が開催されることも決定した。

午前10時スタートの午後5時フィニッシュの7時間の楽しい時間があ~っというまにすぎた・・・・・


みなさん真剣で、瞳は子供の童心にかえっていた。。。。

本来、人間が持っているモノづくりの感性を呼び覚ますここちよい時間となった。

待ちきれないのか、5月末第二回目の予約参加者数名もシタミニ・・・(笑)


今回は椅子づくりです。

meenaさんには素材としてサクラ・カシ・ナラ・カエデの個性的な広葉樹素材を持参していただいた。

○○さんのご厚意で、素敵な会場も提供していただいた。
一階が喫茶&お食事ルームなんですよ~



モチロン、音響設備や資材運搬は安藤事務所・金沢ベースがバックアップいたしました~
緊急時には職人軍団もスクランブル発進が可能です(笑)




↓ ワンくりっくお願いします!
応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 21:26|PermalinkComments(3)

2008年04月25日

完成・引き渡し

img20080425.jpg

img20080425_1.jpg



ご夫婦に三人の子供たち、五人家族の“砦”が無事完成し引き渡しをおこないました・・・・・


お天気や職人軍団の皆様に助けられて、予定より3週間早いゴールデンウィーク前になんとか間に合いました。上棟が12月後半だったので、積雪が気になって工事進行が遅れるのでわと・・・・・


このNさんチは玄関クロークに専用家事スペースに食品庫スペースにと、豊富な収納力と暖房設備に力と予算をつぎこみました~Nママさんはリビング吹き抜けが大好き・・・・でも、サムガリ!

床暖房に蓄熱暖房に壁掛けエアコン装備です。これに薪ストーブが加わると無敵です。(笑)

このお宅にローカはありません、リビングからすべてのお部屋にいけるように設計されています。
子供たちのスペースやパパ・ママの専用スペースを寝室以外に確保してあります。



工事中に気にはなってたんですが、最近のエアコンは人感センサーがついてまして壁中に埋め込む施工はセンサーが作動しにくいということで・・・・今からのデザイン処理が課題です。


小雨の肌寒い引き渡し時にはご夫婦に、ご実家のおかあさんも加わりあたたかい引き渡しとなりました。
試験運転で蓄暖以外はすべて作動させたから(笑)


Nパパが事務所においでになってから、やがて3年越しのお付き合いです、ありがとうございました。


職人軍団のみなさまも、お疲れさまでした・・・無事引き渡ししたよ~




img20080425_2.jpg

心残りは引き渡し時にち○ろちゃんに会えなかったこと・・・・

二期工事でピンクのおへや、つくってあげるからね~~~


あんどーメモにしっかり書いとこ~(笑)




↓ ワンくりっくお願いします!
応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 16:55|PermalinkComments(0)

2008年04月24日

照明計画

img20080424.jpg


今日は順調に工事が進行してるKママさんチの照明計画打ち合わせです。本本本


たかが照明、されど照明ですね・・・・・


照明計画で肝心なのが予算配分です。
それなりのところと、ここだけはユズレナイところの選別と、特殊な電球は切れた時の調達に時間を要しますので多用はしない方が良いとおもいます。
それと、タマ替えがしやすい場所の照明位置も大事な要素ですよ~

先日、ある建設会社のモデルを見学にいきましたらリッパナ玄関吹き抜けなんですが、たか~い天井面にコレマタりっぱな照明が!
電気屋さんが一生懸命に取り付けされてるのですが・・・・・

「 この照明、タマ切れたらどうしてとりかえるんですか~!? 」って、職人さんにおききしましたら

「 さぁ~!? 」ってお返事が・・・・・

どこかのでざいな~サンが照明計画もされたらしいのですが・・・・こんなコトにはならないように気をつけましょ~ね(笑)


よっちゃんも照明が大好き人間なので、Kママさんと意見が投合して・・・・切り詰めるところは切り詰めて。。。。

ダイニングと玄関サロンはヤマギワ照明お~、寝室にはブラケットやダウンはやめてフロアー照明をフンパツしましたよ~



おとなの時間や空間にこだわった照明計画がK邸のテーマです。にっこり電球電球電球にっこり







↓ ワンくりっくお願いします!
応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!



by みのみの at 17:50|PermalinkComments(0)ゆ~ちゃんチ 

2008年04月23日

家の血管

img20080422.jpg


現代社会において電気が通っていなければ“家”はただの箱である・・・・・


薪を焚く生活を好む管理人にとって、電気は好みでないのであるが、現代社会が許してくれない。


安藤事務所でもオール電化の需要は100%にちかい、何故かというと月々の出費が半減するという現実があるからです。電気にガスに灯油を合計すると北陸の地ではそれなりの出費が必要となる・・・しかも湿度が高く結露被害にみまわれる。

それに加えてネット社会の来襲で家の天井や床下は、電気配線のウォーズとなる。


今日も現場にて、家の分電盤を眺めると、さながら血液を送り出す心臓部に思えてきます。


電化製品も開発が進み消費電力の抑えた製品をメーカーが世に送り出しているが、節約のエコを心掛けたいと考える管理人です。


ともすると・・・安藤事務所は家の質感を重視すると思われがちですが、家の血管も大事にする安藤事務所ですよ~(笑)


クライアントさまと現場で直接ニーズにこたえる、職人軍団・○村電気さんの奮闘がつづく~~~お疲れさまです。すいません



img20080423.jpg


↑ あの~ですね・・・・管理人んチの金沢ベース・ガレージ奥には業務用の大型分電盤が(笑)

質感と同様に、給排水設備と電気設備にも最新の設備を投入する安藤事務所です。





↓ ワンくりっくお願いします!
応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!

石川情報ならココです!




by みのみの at 15:10|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび・ベイエリア^^v
  • 函館のたび^^v
  • 函館のたび^^v
  • 函館のたび^^v
  • ふたがしら体制!?
  • ふたがしら体制!?
  • ふたがしら体制!?
  • 森の恵みに感謝^^
  • 森の恵みに感謝^^
  • 森の恵みに感謝^^
  • 薪割りライフスタイル^^v
  • 薪割りライフスタイル^^v
  • 薪割り準備^^
  • 薪割り準備^^
  • 薪割り準備^^
  • EVテスラ^^
  • ご縁です^^v
  • ご縁です^^v
  • ご縁です^^v
  • 京都ワンコ散歩^^
  • 京都ワンコ散歩^^
  • 京都ワンコ散歩^^
  • 森林食堂^^
  • 森林食堂^^
  • 京都1200年の雅^^
  • 京都1200年の雅^^
  • 京都1200年の雅^^
月別アーカイブ
メンバーリスト