2007年10月

2007年10月30日

薪ストーブって・・・・

img20071029.jpg

dsc_0009.jpg


薪ストーブって構造はいたってシンプルなんですよ~にっこり赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃんにっこり



アンドー管理人が使用してるバーモントの頑健ビジラントは、ダンパーを閉めると・・・炎が両サイドをつたってバックにまわりこむ、炎道が長いタイプです。
だから、ビジラントの掃除のコツは両サイドの炎道のススをきれいに掃除することです。


就寝前の11時ごろに薪を3~5本くべると、朝の6~7時ごろまでオキビ状態で、部屋をぽかぽかと暖めてくれます。

もちろん、洗濯物なんかは一晩でカラカラ状態に乾燥しますよ~


あ、薪ストーブって一般的に暖房器具ってイメージがありますが・・・・・

アンドーから言わせれば、炎のやすらぎと優秀な換気装置です。
燃焼ちゅ~は常時、直径15センチの煙突から室内空気が熱交換されて排出されているんですよ~・・・・ま、そんなことより


室内で炎をながめるロマンチストの管理人です!!!バラ炎炎炎バラ

来年はどんなロマンスがまってるかな~~~(笑)






応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!




by みのみの at 16:45|PermalinkComments(2)アンドーはこんなヤツ! 

2007年10月29日

煙突掃除

img20071029.jpg

img20071029_1.jpg


スイッチポンの現代社会において、なんで煙突掃除って思われてるでしょ~ね!


これは、薪ストーブの煙突掃除なのです。


安藤建築事務所で建築され薪ストーブを設置された方の、年に一度の必須義務なんですよ~(笑)

そのなかでも、女性の屋根クライマーの代表格が↑このシトです。
ス○ヨシママさん!

このシトは日本陸上界のスーパースターなのです。
先日の石川県大会6連覇~を達成し、まだ成長ちゅ~のスーパーウーマンです。

2000M世界記録まで、アト13秒の日本記録保持者です。国旗走る走る走る国旗


でもね~煙突掃除はさすがに苦戦です。(笑)

純正のステンレスブラシの引き抜きには、コツと腕力が・・・・・

建築依頼のメールでお知り合いになって3年、すっかり“薪ストーブ”のトリコにおなりです。

薪ストーブの優しい暖かさと、遠赤外線の体のしんまで温めてくれる効果で、冬場の足痛が和らぐそうですよ~


肉体だけぢゃ~なく、心も痛いそこのアナタ・・・・・


やさしい“薪ストーブ”はきっと気持も癒してくれますよ炎にっこりにっこりにっこり炎







応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!




by みのみの at 11:40|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2007年10月26日

緑のあしらい

img20071026.jpg

img20071026_1.jpg



家ができたら緑を植えよう~♪ クローバークローバー家クローバークローバー



特に前面アプローチや駐車場まわりは、レベル差をつけない植栽計画をオススメしますよ~

レベル差を設けないと、マイカーのバンパーを傷つけたりドアが開かなかったりがありません。



しかも、地面をはうようにのびる花々がとても自然に写ります。ハイビスカスハイビスカスハイビスカス


↑ 植栽を考えてるアナタ・・・・ご参考になさってくださいませ。


管理人のイチオシです!!!





応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!




by みのみの at 21:20|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2007年10月25日

ここほれワンワン!

img20071025.jpg


これは地味なおしごとです・・・・・音符足跡足跡足跡音符


建築の設計をやっていると、気になるのが建設地盤の強度です。

アンドーも設計のお仕事永くやっていると、金沢市内であればどこが丈夫か、どこが軟弱かだいたいわかりますが!?


↑ 地中のことになるとこのシトに頼るしかアリマセン!!!


スウェーデン式サウンディング試験です。

建築物が建つ場所のポイント5~8個所を、荷重を加えて沈めていきます。
地表から10M下層状態が把握できるすぐれモノです。

時間があると必ず立ち会います。
この作業はワクワクしますよ~

どのへんに硬い地層があるんかな~?・・・・・って
もしかして石油とわいいませんが、温泉とか


まるで、金鉱脈を探す気分にしたれますデス!(笑)





応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!




by みのみの at 12:50|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2007年10月24日

左官しごと・・・・

img20071025.jpg


建築の仕上げにはいろいろありますが・・・・・・


なんといっても管理人が大好きなのが、左官屋トメちゃんが行う塗仕事です。


↑ これは石川県白山市で工事が進行している○ナちゃんチです。

早めに表札をご用意いただいて、我らがトメちゃんに、ジョリパット仕上げの中に塗りこんでいただきました。

ネ!建築物と一体となったオリジナル仕上げですよ~


あ、その下にコンセントBOXらしきものが二つあるの・・・・なんだかわかりますか~???譜面丸秘丸秘丸秘譜面

これわですね~

ひとつはカラーTVドアホンです。

さ~も~ひとつわなんでしょ~ね~

安藤建築事務所で創られたかたは、ごぞんじですよね!!!

もうひとつは、外部玄関エントランスと室内玄関ホールの照明防水スイッチなのです。

これがあると、夜のお出かけや帰宅時にカギ穴が見えないと、あわてることがありません。流れ星電球電球電球流れ星



ちょっとした心づかいデシタぁ~






応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小


管理人へのお問合わせはココです!
マイホームページはココです!




by みのみの at 11:52|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト