2007年03月

2007年03月31日

コータくんチ!

img20070331.jpg


昨年末に基礎工事をおえて、木材のキザミを進めていましたが・・・・

いよいよ4月に“祝上棟祝”です。お待たせいたしました!

今日は御家族での、材木の見学にお越し願いました。

御主人は建築設備関係のプロ!このたびの能登半島地震復旧活動に参加され、忙しいにもかかわらず能登方面から木材見学に参加され、ありがとうございました。

正味1時間の短時間での打ち合わせでとんぼがえりです走るダッシュダッシュダッシュ

復旧活動ごくろうさまです。コータパパは現地で泊り込みでの現地参加です。
がんばってください!

あ、カメラ向けたら横むきに・・・はずかしがり屋さんのコータくんでした。。。クジラ




 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 18:53|PermalinkComments(0)

2007年03月27日

地震対策!

img20070327.jpg


災害は忘れたころにやってくる!

まさに、能登半島地震は石川県を直撃した。

石川県においての、観測史上最強の揺れに遭遇した。
幸いにも、当事務所での建築現場被害はなかった。
基礎のキレツやケイソウ土・ジョリパット塗りの剥離や落下なし!

実体験で震度4~5ぐらいでは、キレツが生じないことが確認できた。
これから推察すると、震度6以上でキレツ発生し構造体自信はそれ以上の地震に耐えうることが推察される。

今まで言い続けてきたことは、間違いではなかった!

開口部のサッシュは必要以上に大きくとらない。
やはり、X方向Y方向の壁量がないとダメですね!

駅近辺のガラス張りモデルルームやショーウィンド的デザイナーズハウス!
管理人はこ~いう設計はできないな~(笑)

木造でも壁量計算ってのがありますが、スジカイ本数や小壁の量を合算すると大抵は性能表示ではOKがでます。逆に考えると性能表示以上の力には???なんですよ~

だからいかに壁面がおおくデザインにすぐれた建築を創造するかが、管理人の課題なのです。

管理人は出張や旅行でのホテル選定はガラス張りホテルには宿泊しないことにしております。だって・・・構造計算ってもの信用していませんから!





 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 17:08|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2007年03月23日

デッキテラス

img20070323.jpg


犀川のたもとにこの春竣工のオウチが順調に進行している。

このオウチの生活の中心は2階です。

LDKやトイレ、洗面、バスルームが2階フロアに配置されています。

でも、進行現場の2階リビングにいると2階という感覚はありません・・・・

その理由は、おっきな断熱テラスサッシュとデッキテラスが装備された平面計画のせいかもしれませんね!

それにしても、デッキカラーがブラックってのもいいでしょ~

ヒバの木目もなんのそので、ラフでありながら引き締まった空間になってきました。

職人○岸ペンキさんからは、なんども「ムラでても、いいげんね!」って確認されましたが・・・・

「いいげんよ~~~♪」(笑)

既成概念をやぶって、チャレンジです!




 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大





by みのみの at 12:52|PermalinkComments(0)

2007年03月20日

ヤッパリ・・・男の子!

img20070320.jpg


建築現場にやってきた○っちゃん!

も~男の子にはたまりませんね~

ダンプやユンボやブルがいっぱいで・・・しかも、原寸大で(笑)

お昼休みにオペレーターさんにお願いして、運転席に乗り込みました。

ね~この得意そうな顔!

ヤッパリ・・・男の子!ですね~(笑)

また、いらっしゃいまし。。。。




 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 14:30|PermalinkComments(0)

2007年03月17日

実験的に・・・・

img20070317.jpg


外壁に使用する通気性防水紙にオリジナルが登場した。

あの世界のデュポン社からの商品である・・・・・

高断熱、中気密(限りなく高にちかい)を誇る当事務所において、さらなる遮熱の概念をもちこんだデュポン社である。

上棟が終わって、外部がシルバーに輝く!

ハデナ工事現場風景となるんだ~ろ~な~

使用をためらってる管理人です。

とりあえず・・・実験的に「よっちゃんチ」から・・・・(笑)




 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 22:55|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト