2006年09月

2006年09月27日

頭のよい子が育つ家

7171_2094997068.jpg


「頭のよい子が育つ家」という著書がある。

子供部屋に机は不要?・・・・・・

これは、あざといタイトルである。
住居の総合コンサルタントと研究者が、有名中学合格組200世帯を調査した結果・・・

ほとんどが・・・「子供部屋の机で勉強をしていない」
という調査結果を発表した。

これはアンドーも実体験したお話ですが、子供を勉強部屋に閉じ込めれば勉強するは誤りである!
我が家のムスメ、ムスコは食堂テーブルで小・中・高を過ごした・・・成績は別として
そういう意味では食堂テーブルの大きさは熟慮して決定すべきであるかも・・・・

日本の家族が過度に欧米風個室主義の影響を受けて暮らしていることから目覚めるべきポイントが2つある。
一つは本来日本の住居が持っている「開放性」への回帰だ。
親子の気配が感じられる生活空間の創造である。

二つ目は古民家で言えば囲炉裏の効用的「家族が集うコミニュケーションの場」の演出だろう。

コミュニケーションの復興は教育界最大のテーマであるが、演出は建築設計界のテーマでもある。

「頭のよい子が育つ家」というよりは、もっと広い意味で日本人の住生活の陥っている誤解を解決すべきだ!

アンドーは思う!

「子が育つ家」ならば、親もまた育つ



 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大





by みのみの at 17:15|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2006年09月26日

金沢で暮らしたい!

img20060926.jpg


最近、県外の方や外国の方で“古都・金沢で暮らしたい”というクライアントが増えています。

よっちゃんはアンドーさんと人気土地「金沢東山界隈」の探検にいってきました。

↑ これなんか、駐車スペース4台の家屋付きで一千万円台の物件です。
高低差はありますが、高低差を利用した頑丈なコンクリートで作られたガレージです。

高台に位置し、金沢の夜景もきれいだと思います。
難点といえば冬季の車の出し入れくらいかな!?
メイン通りにも近いし、適当に静かで・・・・・

なんといっても、金沢の風情を残した“東山”にサンポ気分でおでかけできるのがいいな~

アンドーさん、なんかメモってます。。。。
一階をギャルリー、眺望を生かして二階の一部を珈琲ルーム、三階を住居に・・・・

どんな付加価値を創造してリメイクするのか・・・・
企画力の勝負です!



 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 15:23|PermalinkComments(0)

2006年09月25日

設計と珈琲 !

img20060925.jpg


img20060925_1.jpg
.

とにかく安藤建築事務所は珈琲好きな連中です。

設計が決まったといっては珈琲、考え事が集中できると言っては珈琲、ちょっと一服と言っては珈琲、設計が終わったと言っては珈琲・・・・・

しかもスタッフ全員がブラックで !

気持ちに余裕ができるというか、落ち着きますね~

設計と珈琲・・・・雰囲気が決めてです!!!




 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 22:02|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2006年09月22日

家をたてるぞ~4

img20060922.jpg


家族会議で必要部屋数も確定しつつありますが・・・・

子供部屋はいります、主人の部屋もいります、ここでわたくしの部屋もいります(笑)

そういうことで、LDK + 個室4と確定いたしました。

予算の関係で35坪におさまるのだろうか?・・・・・心配がこみあげてきました。

以前に玄関ホールからローカ、階段、トイレ、洗面を消し去ったアンドーさん!

今度は玄関とホールを消し去ると・・・・・・

あの~よっちゃんチって、出入りできないとこまるんですが~???
子供もちいさいし~~~

次回!解決策をおたのしみに・・・・・



 応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 14:54|PermalinkComments(0)よっちゃんチ! 

2006年09月20日

じわりと・・・・・

首都圏では土地が上昇局面に入っている。

だから、マンションの売りしぶりが表面化した。
値上がりをねらっての、行動である・・・・

一戸建ての住宅でも、ベニヤや合板の品薄が囁かれている。
どこにいくんだろうと、調査をかけてみるとどうも・・・中国らしい。

こんなことは、2年前にも金属板のガルバリュウム鋼板でもおこった。
日本で生産しているのに、大半が中国行きである。

地方都市の金沢ではあるが、ショッピングモールを中心とした人気地区土地価格は強気の価格で
推移しだした。鞍月地区、押野・松村地区、田上地区はすでに・・・・

金沢の場合は、首都圏とちがい人気エリアと不人気エリアのはっきりとした二極化が進行すると思われる。

不動産価値の値上がりを狙っての、人気エリア購入もあるが・・・・・
こんなときこそ不人気エリアの安値を狙っての自然いっぱい生活もあるのでは!?

アンドー管理人の裏情報・一口メモでした・・・・





by みのみの at 18:59|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト