2006年06月

2006年06月30日

地盤改良????

img20060630.jpg


↑ 毎年6、7月は昨年着工物件の仕上げ工事と新規物件の着工で追われます。
この工事現場は新しく区画された振興の住宅地です。
まわりは各住宅メーカーの基礎工事や上棟で賑わっています。

その一角にあってどっしん、どっしん、どっしんと地しびきが始まった現場があります。そうなんです、我が職人軍団の地盤改良?の開始です。
この現場は地盤調査で、硬い地盤層が地面下2M前後に存在してるのが確認済みですが・・・・

現場で立会いをすると、やはり3M松グイが三分の二あたりで急に入らなくなります。


img20060630_1.jpg


↑ 各住宅メーカーの若い大工さんもめずらしそ~に見学です。
よその住宅メーカーさんはどんな地盤改良したのかな~?
してないところも~(笑)

基礎屋さんの○本さんにいつも松クイ打ちをしてもらっています。
今回もごくろうさまでした。。。。。

一日がかりで約45本を打ち込みました。
重機が傷むと、ボヤいてましたが~~~
前回の現場ではこの先端のバケツが一個パ~になったとか・・・ごめん!




応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大



by みのみの at 12:35|PermalinkComments(4)

2006年06月29日

こんな日もある・・・・・

00240.gif



アンドー管理人、今日はお疲れみたいです。

去年着工した大型物件の建築課検査と完成引渡しを一挙に一日でコナシたから・・・・

今日はそ~っとしといてあげてください。

よっちゃんでした。。。。。ごくろうしゃま!




応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 17:41|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2006年06月28日

左官屋トメちゃん!

img20060628.jpg


↑ 今年の金沢の梅雨は雨が集中的に降らないので助かってます。
そのおかげで左官屋トメちゃんはおおいそがし~

アンドー作品において、この左官職人さんははずせません!
内部に外部に、とにかく左官仕事が多いのです。
予算がなくても、内部はクロス・ポーチはタイルって割りきれないんですよ。
仕上がっての喜ぶクライアントの顔を思い浮かべると・・・・

ね~壁にモルタルがはねないように、しっかり養生してます。


img20060628_1.jpg



↑ ポーチまわりの段のディティールですが、レンガを少し前に出して施工します。これを、アゴをだすといいます。こうすると、ポーチが浮いてみえます。
仕事的にはたいへん手間の要る作業です。
今回のお宅は外観的にライトカラーなので、安定感のためにもレンガカラーは少し濃いめのカラーにいたしました。
この焼きムラのあるレンガを好んでアンドーは使います。

みなさん!左官仕事の「家」でご家族くらしませんか!



応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 15:20|PermalinkComments(0)サロンってゆって! 

2006年06月27日

お疲れさまです !

img20060627.jpg



↑ 職人さんがいない日曜日を利用して、ウッドワックス(オスモカラー)を一生懸命かけられてるクライアントさまです。

この部分だけがムク板張りで、しかも水をはじくワックスを丁寧にかけられてるには理由があります。

このスペースは、な・・・なんと○○館なのであります。(笑)

ご夫婦がなかよく?・・・共同作業は良いものです。

こうした作業のなかにも、クライアントと設計者がコミニュケーションできるのは、お客様の安心につながると考えるアンドーです。
この日も、塗装以外に外部工事やアプローチ工事の打ち合わせを、あわせて行いました。設計者のイメージがずれないように・・・・・

何故アンドーがお客様とアプローチ工事のダンドリを詳細に行ったかは?・・・アプローチ・植栽・枕木工事はお客様の担当なのです。(笑)

ウチの工事現場のよいところは、クライアント&職人&設計者が現場でワイワイ話し合える雰囲気が良いと好評なのです。お客様の不安は、設計が決まってからの工事業者と工事進行だと思います。(ネット上でも工事業者に対する不安がタクサン掲載されてます。どんな工事するんやろ~とか・・・)

ウチの場合は心配いりません!
だって、設計者が気に入った職人の集団だから・・・・・



応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大








by みのみの at 14:30|PermalinkComments(0)

2006年06月26日

繊細と大胆 !

img20060626.jpg



↑ 住まいにはリズムが必要だと考えます。

こんな繊細な建具もあれば・・・・・


img20060626_1.jpg



↑ アプローチ部分に使用した切り出しミカゲ石・ラッキー7の縦並べです。

ミカゲ石の素材感をそのままに、大胆にデザインしました。

この部分は、コンクリート打放しやタイル貼りが考えられますが・・・それではチョットとありきたり“品”性が感じられません。

目隠しになって、通風を確保し、存在感があって、シンプルかつ気品が感じられるもの・・・・なぞなぞミタイですが、工事進行ちゅ~からマッチするか思いあぐんでいた部分です。

プランニング段階から直感で、“ミカゲ石”ってのはイメージするのですが、現実的にマッチするかは、現場勝負です。

私の家づくりは「直感力」、「繊細と大胆(リズム感)」、「気品」で構成されます。

この3点が合体するかに時間を費やします。
頭の中でイメージが・・・・シトからみるとお仕事しとらんように見えるらしいが~(笑)



応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大





by みのみの at 13:23|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト