2006年03月

2006年03月31日

バルコニー部材

img20060329.jpg



さ~いよいよ「建て方」までもう二日です。

↑ これは外部バルコニーの120角の柱です。

屋外なので水に強い米ヒバ材を採用いたしました。

おっきく穴があけられてますね~・・・コレ、仕口(しぐち)って言いますが、これをみただけで如何におおきい梁が取り付けられるかわかりますか~!?




img20060329_1.jpg



墨つぼの線がまだ一部残ってますね~・・・・これは、少しキツメに加工してる証拠です。

キツメってことは、よくタタカナイトはいらないってことです。

雨があたる外部なので、特に空かないようにとのチョットした心がけです。

できる棟梁は材種、季節、木の状態でキツメ、アマメを判断するんですよ~

それにしても、きれいな柱です !!!






応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大





by みのみの at 14:38|PermalinkComments(0)サロンってゆって! 

2006年03月30日

爬虫類なみ・・・・(笑)

img20060329.jpg



今日のボス、びっこひいてた・・・・・どうしたん!

どうも・・・基礎鉄筋検査で鉄筋に足をひっかけての名誉の負傷らし~デス(笑)

現場同行しても、ボスはジ~ットしてまヘン。

ユンボが穴を掘ればのぞきこみ・・・・・・・

大工さんが梁を渡せばよじのぼり・・・・・・

左官屋さんが仕上げ塗りをかければ手形をのこし・・・・・・

タイル屋さんがタイルをはればコンコンとたたき・・・・・

この名誉のキズも翌日にはアトカタモナク・・・・・

うちのボスの回復力は“爬虫類なみ・・・”です!(笑)

よっちゃんデシタ。。。。。




応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 12:35|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2006年03月29日

右甚五郎・2・・・・・(笑)

img20060329.jpg


↑ 右甚五郎~作業すること一時間で・・・・・・

吸い付くようにイタリアン・タイルと枕木が同化しました。

ピッタンコ!も~はがすことはできません。

ゆっときますケド・・・・接着剤なんてモノは使用しておりません!



img20060329_1.jpg



これには、工夫がありまして・・・・・・

内部がほんの少し広くなるように、台形に掘ってあります。
通称~台形堀です。・・・・・ハイ・テクニック!(笑)

これはその名のトウリ、台形なので一回タイルをはめ込むと取り出すことができません!

一発勝負 !の甚五郎ワザです。どや~~~(笑)



img20060329_2.jpg



↑ ン!・・・・けっこうきまってるやろ~

さ~みなさんも、いろいろ工夫して楽しみながらやってみよ~

管理人はガーデニングやアプロ~チでの“モノづくり人”を応援いたします。





応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大



by みのみの at 12:48|PermalinkComments(0)

2006年03月28日

右甚五郎・・・(笑)

img20060328.jpg



共同住宅のルームナンバーはイタリアン・タイルを外壁ジョリパッドに左官屋トメちゃんが

埋め込みました。

管理人はありきたりな、玄関ドアなどにペタ~はいたしません!

しかし、ここで問題が・・・・・・・

2号・3号室のエントランス外壁は金属板!・・・・・・むむむ!




img20060328_1.jpg



ここで目についたのが余った枕木・・・・・・

この枕木をのぞきこんでる管理人をみて、キケンを察知したのか大工さんの姿が

現場から消える(笑)

ああ~いいんですよ~・・・・・奔放初公開の管理人の別名“右甚五郎”の登場です!

さ~いかがなりますやら・・・・・・・・つづく





応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大





by みのみの at 12:50|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2006年03月25日

職人からの贈り物 !(笑)

img20060324.jpg



↑ これは中村電気さんからの贈り物で~す。(笑)

みなさんごぞんじの電線ケーブルの芯です。
これにお好みの着色やテーブルクロスをすれば、ガ~デンテーブルです・・・・・・

テーブル以外の活用にも・・・・さ~みなさん想像力をフル回転して童心にかえってみてはいかがでしょ~

2個ありましたが、1個は予約済み・・・・・アト、1個ノミの無料プレゼント品です!




応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大




by みのみの at 21:28|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト