2006年01月

2006年01月31日

基本が大事・・・・

img20060131.jpg



↑ これは管理人っチで貫(ヌキ)を乾燥させてる画像ですが・・・・

木は立てて置くとけっこう乾燥します、その反対に乾燥を防ぎたい場合はネカセテ置きます。

建築現場に行きますと、大工さんが内部でたくさん木を立てています。
あれは、製材所から持ち込まれた木の乾燥が十分ではないのを知っているからなんです。
強制的に乾燥させる方法もありますが、やはり自然乾燥が一番です。
ユックリ乾燥させる・・・・・適正な工期!

わたしんチは、2ヶ月でできたのよ~・・・・・は、自慢にはナリマセン!

「あたりまえを積み重ねると、特別になる。」・・・・・・コホン!





応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大


by みのみの at 12:54|PermalinkComments(0)

2006年01月29日

奥様への思いやり!

「お~い、メシ!」ってゆってる男性諸君!

食事を作るということが如何に重労働か・・・・・

管理人のアンドーは週に数回あとかたずけをお手伝いしますが、この作業は頑健である私でも“腰”にきます。

食洗機はあるのですが、食洗機に入らない鍋、フライパン、大皿などはけっこうな数になります。

殿方のみなさん、新築、リフォーム時には食洗機装備とあとかたずけの助っ人をいたしましょう。

女性で腰痛の方は、主婦で7割にのぼるというデーターがあります。

大事な奥様への最低限の思いやりとアンドーは考えます。

主婦のみなさん、この意見にソウダソウダと賛同される方は応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大
にクリック・クリック!



by みのみの at 19:20|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2006年01月28日

デザインシャッター!

img20060127.jpg


↑ これは横引きのスライディング・アルミシャッターです。

良く見かけるのは上下するシャッターが一般的ですが・・・・

使い勝手は引き戸感覚なので、少し開けての人の出入りには重宝します。
上下シャッターは少しですと、カガマないと・・・・・(笑)
しかも、横スライドなので電動の電気代があまりクイません。

欠点は両サイドにスライドするもので、壁面にはモノが掛けられません(汗)

スライドパネルはごらんの様に、全面パネルや縦スリットガラスがチョイスできます。
この住人(ダンナ様)はデザインに一目ぼれして、イッパツで決定いたしました。(笑)

6年経過いたしますが、奥様から使い勝手上でコレと言った苦情は報告されておりません。

メンテナンスは水をかけるダケ !(爆)



応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大


by みのみの at 13:35|PermalinkComments(0)

2006年01月27日

自然素材で豊かな空間へ!

img20060127.jpg


↑ 職人軍団・内装工事のサイトウさんです。

今回持ち込まれたのは、自然素材「手すき和紙」の御紹介です。

普通、和紙といいますと紙ですから燃えるのですがこれは下地に特殊加工がほどこされ燃えません。(詳細は企業ひみつですが・・・・笑!)

設計者の管理人とすれば、使用箇所は壁・天井材として質感と自然素材感で検討したいと思っております。

お気に入りの空間に、お気に入りの手すき和紙をポイントにされるのも、オンリーワンを提唱するワタクシとすれば願っても無い素材です。

お客様と積み上げたシンプルで豊かな平面構成には、次に来る検討課題は“素材”なのであります。ここに設計者(管理人)のツメアトをのこせるか!?

一年の大半がこれにつぎこまれます!
だから設計者はいろんなところに出かけ、いろんなモノにふれ、体験しなければなりません。
(あ、個人旅行に対するイイワケといわないで・・・・笑!)





応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大

by みのみの at 11:50|PermalinkComments(0)

2006年01月26日

耐震強度 !

最近、耐震強度って言葉が世間をさわがせておりますが・・・・

お客様が自分のイメ~ジをつくるのにプランをされるのは良いと思います。
しかし、最終的には設計者にまかせましょう~

耐震強度はいくら金物で補強してもシレテおります。
やはり、プランニング段階から計画しましょう・・・・
通し柱は6本以上あるか、出隅部分には90センチ以上の壁があるかなど
プランニング段階で決まります。

用は、特に1階部分の壁量(へきりょう)で決まります。
また、壁部分が多くないと落ち着かない空間となります。

御参考に・・・・・・・もっと聞きたければアンドーまで(笑)



応援お願いします!ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大

by みのみの at 14:13|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • 小さな巨木^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • ちびっこ火育・森育^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜やまびこロード紅葉^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 岐阜の宝もの^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ仲間増殖^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ旗艦始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 薪ストーブ始動^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
  • 京都・奈良勉強会2^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト