2005年07月

2005年07月31日

ドンブラハ???

外国の水栓ではグローエが有名ですが、ここにご紹介するのは

「DORN BRACHT」(ドンブラハ・ドイツ)の水栓です。名前がいいな~(笑)

現代感覚のなかにしっかり個性をあわせもって・・・・・

ランキングトップ奪還はココ!

dornbracht_02.jpg


dornbracht_03.jpg


dornbracht_05.jpg




by みのみの at 11:55|PermalinkComments(0)

2005年07月30日

迷ったら・・・・!

1415.jpg


設計してて迷ったら・・・・「事務所方針」を思い起こそう!

何がお客様にとって良いことか。

自分はお客様に何をしてさし上げたいのか。

自分がお客ならどうして欲しいのか。

どうしたらお客様に喜んでいただけるのか、楽しんでいただけるのか。

それで決めよう!


banner_02.gif
ここに一票お願いします!


by みのみの at 11:20|PermalinkComments(0)アンドーはこんなヤツ! 

2005年07月29日

お財布にやさしい家づくり・8

img20050729.jpg


今回は給湯器のお話・・・・

給湯器にもさまざまなタイプがありますが、メリットとデメリットをのべます。

● ガスボイラー

  ボイラー自身がコンパクトで外部壁掛けタイプもある。
  ボイラー寿命は約10年前後・・・・
  プロパン、都市ガスは燃費的に高い。
  
● 石油ボイラー

  ガスボイラーについでコンパクト。
  ボイラー寿命はガスと同じで約10年前後・・・
  燃料は灯油なので現段階では一番安い。
  しかし、外部におっきな灯油タンク(190Lの場合・・)が必要。

● 電気温水器

  約80cm角のスペースが必要。かなり場所をとる・・・
  温水器寿命は約15年ぐらい。
  深夜電力利用でかなりリーズナブル(夜間料金は昼の三分の一で・・・)
  しかし、二世帯などの大家族には湯量が心配です。(460Lでも・・・)

● エコキュート

  ここ最近登場した機種。と、いっても3年ぐらいはたつか!?
  一の電力で三のエネルギーを生み出すらしいが、外気温によって変動あり・・
  まだ機種の価格が高い。定価ベースで80万ぐらい・・・
  寿命は未定・・・(メーカーでは15年とゆっているが?)
  深夜電力利用でリーズナブル
  電気温水器なみに設置場所が必要。

いろんなタイプがありますが、家族構成とライフスタイルで有利なものを選びましょう。
よっちゃんチは現在、ガス、石油、電気を使用いたしておりまして、昨今の原油高で
トリプル増が心配です。

※ 節約コメント

  ガス、石油ボイラーはおおきけりゃいいもんではありません。
  車と同じで大型(カロリー・・)ほど、燃料をくう!
  家族に応じた大きさを・・・設備屋さんがゆってた。


  電気温水器は夏季には設定温度を下げる。(60℃ぐらいに・・・)
  これって、かなり効果あり・・・・・



ガッテンされた方は、ここに一票お願いします!

by みのみの at 14:57|PermalinkComments(0)

2005年07月28日

お財布にやさしい家づくり・7

img20050728_1.jpg


平面プランについて・・・

まず、自分の家族構成から必要な部屋数が決まるわけですが、自分の希望を箇条書きに書き出して見ることです。

そして、ご主人の希望ベスト3と奥様の希望ベスト3に標準を合わせて実現したい家のコンセプトをまとめるとよいでしょう。

あれもほしい、これも大事は建坪が大きくなるだけで・・・・・

それと、ホール・ローカは極力なくすことです。

家族が集まるリビングを中心にして各部屋とか水まわりに行けるようにすると暑い寒いがなくて良いと思います。

限られたスペースで必要な間取りを品良く書き上げるのは設計者のウデです。

住宅会社に頼んでも間取りがイマイチって方はオタメシあれ~(笑)炎炎炎


そ、そうなのよ~って方は、ここに一票お願いします!

by みのみの at 15:15|PermalinkComments(0)

2005年07月27日

お財布にやさしい家づくり・6

『いち主婦のせつないねがい・・・』



わたくしメ、よっちゃんも一応三児(ひとりは夫・・・笑)主婦でございまして、自宅を新築の

おりにはゼヒともこれだけは叶えようと思ってるものが・・・

1. 玄関クローク

2. サンルーム(物干し場)

3. 主婦の書斎

4. リビング横のウオークインクロゼット

5. 食品庫

6. 水栓はグローエ

7. ペットを飼う

なるモノを希望しておりますのヨ!女性のみなさ~ん、これって贅沢ぢゃありませんよね~

↑の意見にご賛同の方、ここに一票お願いします!

by みのみの at 15:19|PermalinkComments(2)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • アバンギャルド!?^^v
  • アバンギャルド!?^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • 薪ストーブ仲間^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • タルトベンチ!?^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • 京都スマートブラバス^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • バックワード^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 安藤オキテ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 職人ワザ^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 夏準備!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
  • 安藤コンセプト!?^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト