2005年07月26日

お財布にやさしい家づくり・5

こんな建築家と手をくもう!

1. 自分の年より目上のシト

   自分よりいろんな意味で経験があるのでいろんなアドバイスがいただける。

2. 結婚しているシト

   家を創るうえで夫婦間のムズカシさ楽しさを経験済みなので・・・

3. 子供がいるシト

   子供の行動を経験しているので、子供部屋にアドバイスあり・・・
    ロフトをつくってもアンガイ・・・・計算道理には行動してくれません。(笑)


4. 両親と同居した経験があるシト

   2世帯住宅希望者には貴重なアドバイスが・・・
   とにかく、ライフスタイルの違う住人がひとつ屋根の下で・・・たいへん!
   
5. 自宅を新築した経験があるシト

   家を創るうえでの“住人”の気持ちがわかる。
   建設中の変更に肝要になる。(笑)
   お客様が一日に数度現場においでても、変におもわない(笑)
   追加工事が発生してもできるだけ安く上げたい。
   理想と現実(お金)とのハザマでなやむ(笑)
   システムキッチンのグレードでオクガタをたしなめるのに苦労する(笑) 

by みのみの at 11:55|PermalinkComments(2)

2005年07月25日

アリ退治 !

img20050725.jpg


これは梅雨明けがあって発見したものです。

雨ざらしの外部デッキは塗装をしていますが、やはり中に雨が侵入して内部を食い荒らして

いるアリたちです。これはログデッキですが、一般の木を使ったデッキをお持ちの方は一度

点検してください。

点検方法は・・・・・・

1.デッキまわりに細かい木屑が落ちてないか

2.アリの蟻道がつくられてないか

3・デッキ木部をカナズチでたたいてみる

こうなった場合の処置方法は・・・・

img20050725_1.jpg


粉末で「アリ退治」という商品がホームセンターで売られています。

これは粉末を散布するだけで3日ほどでアリが姿を消します。

ログビルダー職人さんからのアドバイスでした・・・・・

by みのみの at 12:32|PermalinkComments(0)

2005年07月23日

商品ご紹介!

img20050722.jpg



これは某サッシュメーカーから発売されたアルミサッシュです。

カラフルでカワイイですね~

大きさが25センチぐらいとコンパクトで、このタイプにはFIX(ハメコロシ)と開閉タイプが用意されてまして応用範囲が広いと思います。

たとえば・・・玄関ホール、リビング、ダイニング、階段室、子供室のアクセントにも・・・

今まではこのようなタイプはオーダー商品でして、価格も高くて使えませんでした。

とてもリーズナブルでの登場です。

アンドーさんからは使いすぎると“幼稚園化”の指摘も・・・・(笑)

ここに一票お願いします!みなさまのオカゲデついに~(笑)


by みのみの at 09:00|PermalinkComments(0)

2005年07月22日

左官屋トメちゃん!

img20050722.jpg


一時期は外壁サイディングに押されて、廃業も検討にいれてましたが・・・・

左官屋トメちゃん、最近は自然素材のケイソウ土が市民権を得ましておおいそがし!

苦しい時期もあったケド、やっててよかったね~

アンドーさんもゆってるけど、仕上げ材で左官仕上げは最高なんです。

今年の夏は“水”ぢゃなく“スポーツ・ドリンク”で乗り越えてください。

いつも汗びっしょりで全力投球のトメちゃんでした・・・・・

ここに一票お願いします!さ~現在何位かな~(笑)





by みのみの at 12:24|PermalinkComments(0)

お財布にやさしい家づくり・4

< 住宅会社の設計者はこうみる >

住宅会社の設計者はあなた(クライアント)の味方にはなりません!

なぜかって?

だってトラブルになったときお給料もらってる会社に不利なことゆわないでしょう。

それと公平な情報はのぞめません。

だって自社の宣伝はしても他社の宣伝はしないでしょう・・・いくら良くったって(笑)

しかも工事が始まると主導権と予算は現場監督さんが握ってしまいます。

設計管理はどうなっちゃうんでしょうかね。。。。。

ここに一票お願いします!現在は何位なのかな?





by みのみの at 12:05|PermalinkComments(0)

2005年07月21日

お財布にやさしい家づくり・3

dog01.gif


<土地情報の広告はこう見る!>

新聞、チラシに載ってる土地情報は古いです。

ハッキリいって企業は広告宣伝費に何十万も出費したくありません、しかし載せているのは

載せないと売れないからです。

したがって、優良物件は掲載される前に右から左へと裏で売り買いが行われています。

10区画あるとすれば、角地とか南面の良い所から半分の5区画は契約済みです。

だから、土地探しは計画をもって事前にこれぞと思う設計事務所に打診しとくべきです。

設計者の目から見たアドバイスもいただけると思いますよ!

ま、土地情報にウトイ事務所もありますが・・・・・・

次回につづく・・・


ここに一票お願いします!北陸地区現在11位


by みのみの at 08:30|PermalinkComments(0)

2005年07月20日

お財布にやさしい家づくり・2

p.gif


さて、この手にした変形土地に如何に価値観を持たせるかですが、それは設計力で解決いたします。部屋が真四角だという先入観がなければ子供たちには喜ばれる空間が出現いたします。(笑)

現にこの30坪の土地に30坪の三角形の建物を建設中に、この土地の紹介不動産屋さんから売らないかと言う打診がありました(笑)

このように土地だけだと二束三文ですがウワモノがそれなりに出来ると土地&建物としての不動産価値としての評価が発生いたします。

ここで基本的なオサライをしておきます。
1.隣地境界がハッキリしているか。(金属ピンが打ってあるか)

2.上水道、下水道、都市ガスが敷地または前面道路に入っているか。
  下水道が使用できない宅地であれば大型浄化槽(合併処理型)の設置で費用が発生
  いたします。
3.以前は何に使われていたか。(田んぼ、畑とか家が建っていたとか・・)
  ご近所で聞き取り調査をかける
  田んぼとかでしたら、地盤改良費が発生すると思います。

4.不動産会社の話をうのみにせずに、本当に家が建設できるのか市の建築指導課に
  出かけるのも情報収集には有効だと思います。最近の建築指導課は女性の方もおいで
  て親身に対応していただけます。

  ここでのポイントは建設不可土地でもどんな手続きを取れば可能かのもう一押しの聞き
  込みが重要です。不可能を可能にする・・・・

  次回につづく・・・・


ここに一票お願いします!







by みのみの at 11:30|PermalinkComments(0)

2005年07月19日

お財布にやさしい家づくり・1

p.gif


「お財布にやさしい家づくり」を現場の最前線から公開いたします。
これはアンドー一家5人が以前に住まいしてた実話です。

お財布に余裕のある方は飛ばしてください(笑)

まず土地探しですが、郊外に行けば行くほど土地代は安くなります。これはあたりまえ、しかし、便利な場所で安く土地をゲットする方法はあります。普通の方や不動産屋さんがあまりオススメしない変形土地です。不動産業界では四角な土地が最良で土地代も高く設定されます。東南の角地なんかは特に高く設定されます。

場所さえ気に入れば事前に不動産広告や不動産屋さんにお願いしておくことです。
そのためにも、マイホーム計画は早めに立ち上げてたくさんのアンテナをあげておくことです。
アンドーはこの方法で坪単価45万/坪の相場価値のところを6ヶ月間ねばって20万/坪以下でゲットいたしました。三角形の30坪の土地が最初は1350万でしたが、いっこうに買い手がつかないと言うことで6ヶ月後にはついに600万以下に・・・・
この6ヶ月の間に見においでたお客様が5組でみなさん、10分以内に帰られたそうです。

しかもこの土地には官地(国有地)3Mが接しておりました。もちろん、この三角形の持ち主しか利用できません。したがってモノは建設できませんが、しっかり我が家の家庭菜園になりました。有効利用面積は40坪にも・・・・・

次回につづく・・・・ここに一票お願いします!


by みのみの at 22:23|PermalinkComments(0)

2005年07月18日

男ごころ女ごころ・・・

(法則 1) 男は「成果」を求め、女は「快楽」を求める。

男は各社のカタログなどで性能・値段を見比べて効率的で賢い買い物をしようとします。
それに対し女性は自分を楽しませてくれるものかどうかが決めてだそうです。

(法則 2) 男は「スペック」で買い、女は「イメージ」で買う。

たとえばデジカメだと男は画素数や解像度、メモリー容量などのスペックをまず第一に気にしますが、女性はスペックよりもそのモノから受けるイメージの方を大事にします。
これを買うと自分にどんなことが起こるのか、どう変わるのか。そんなイメージを膨らませます。

(法則 3) 男は「理屈」で買い、女は「直感」で買う。

男はこの製品は性能数値はいくつだから、使い勝手もよく持ち運びも便利なんて理論構築して買うのに対し、女性はパッと見た感じが好きか嫌いか、直感で「これって私にぴったり・・」
と思ってしまえば実行です。

(法則 4) 男は「征服」を買い、女は「共存」を買う。

男は最先端の技術、現段階の最高レベルのモノを買おうとします。
これは人より優れたモノを誰よりも先に手に入れたいと言う感情です。
これに対し女性はみんなで楽しめるモノを買おうとする、「みんなで楽しめる」「オシャベリのネタになる」「もっと親しくなれる」というワクワク感で買うのです。
女性にとっての商品は、コミニュケーションの道具になるかは非常に重要な要素なのです。

男と女の潜在意識でした・・・・・・タバコ


ここに一票お願いします!





by みのみの at 10:15|PermalinkComments(0)

2005年07月14日

ムク材ご紹介

img20050714.jpg


ウエスタン・レッド・シダー(米杉)

板厚は18㍉で使用いたします、ネ!厚いでしょう~

住宅会社が見本として持ってくるのは9㍉か12㍉なんですが、アンドーは最低18㍉からじゃないと・・・・これには企業秘密がありまして~(笑)

このウエスタン・レッド・シダーをログルートで産直購入ができるようになりました。
したがって建材屋さんよりかなり割安で・・・・住宅会社、建設会社は定価売りです。

アウトドア的マイライフをお考えのあなたに高級素材のご紹介でした・・・・・




by みのみの at 14:57|PermalinkComments(0) アンドーはこんなヤツ! 
プロフィール

drecom_monziro

ギャラリー
  • 北陸新幹線だけ!?^^v
  • 北陸新幹線だけ!?^^v
  • 消える魔球?^^v
  • 消える魔球?^^v
  • 消える魔球?^^v
  • 消える魔球?^^v
  • お盆休み^^v
  • お盆休み^^v
  • お盆休み^^v
  • お盆休み^^v
  • お盆休み^^v
  • ナチュラルキラー^^v
  • ナチュラルキラー^^v
  • ナチュラルキラー^^v
  • ナチュラルキラー^^v
  • ナチュラルキラー^^v
  • ナチュラルキラー^^v
  • ナチュラルキラー^^v
  • 本当わ・・・^^v
  • 本当わ・・・^^v
  • 本当わ・・・^^v
  • 本当わ・・・^^v
  • 本当わ・・・^^v
  • 本当わ・・・^^v
  • 本当わ・・・^^v
  • 本当わ・・・^^v
  • 令和のお盆準備^^v
  • 令和のお盆準備^^v
  • 令和のお盆準備^^v
  • 令和のお盆準備^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト