2016年08月23日

処暑 ^^

2016リオ・オリンピックも終わり、日本選手団大活躍のリオでしたね~

卓球愛ちゃんで号泣し、テニス錦織君で感動し、女子バドミントンで大興奮し、男子400Mリレーでビックリの楽しい17日間でしたぁ。

森のオウチ周辺ではお盆のトップシーズンも終わり、日常の静けさが戻ってきております。

さて、大暑から立秋をすぎ今日から処暑(しょしょ・暑さが止むの意)の入りです。
台風の影響で残暑厳しい日本列島ですが、月末付近から一挙に秋らしくなると思われます。

↓ ペンキ助っ人さんのお陰で屋根は鏡面仕上げにピッカピカ^^
管理事務所所長さんからは「何塗った?」って質問が(笑)


IMG_3324
↓ ログ外壁も3回塗りでピッカピカ^^
ライトオークカラーですが、20年経年変化で黒光り!

明日から足場撤去ダンドリですね~

IMG_3318
↓ ススキも伸びて森ではすっかり秋じたく・・・・・

IMG_3323
↓ クリも大きく膨らんできました。

IMG_3321



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2016年08月21日

ダッジオーブンの魔法^^

日中のペンキ作業が終わって、あたりが暗くなったころ合いを見計らって総兵君が焚火開始。

大人5人とチビッコ2人の大所帯なので大型ダッジオーブン料理です!

ゴランのようにニンジン・トウモロコシ・タマゴ等は原形のままでブチ込みました・・・・


IMG_3308
↓ 水も調味料も一切なしで鉄蓋を閉め、焚火でガンガン焼きこみます。

ダッジデビューのJくんKくんにチビッコ達は怪訝な顔!?
料理は「 真っ黒焦げやわ!」な~んて心配顔・・・・ 


IMG_3310
↓ 鉄蓋の上にも真っ赤な炭をのっけて、火力をあげる総兵くん!

焚くこと30分経過・・・総兵顔にはまだまだ余裕が(笑)

IMG_3311
↓ 通常は焚火45分がダッジ完了タイムですが・・・・

今回は総兵火力に力があって35分で香ばしいかおり。
チビッコたちはあまりの原始料理に震える(笑)

IMG_3314
↓ ネ!蓋を開けると極上の香りとご馳走が^^v
今回はニンジン・ジャガイモ・トウモロコシ・タマゴ・フランクフルト・骨付き肉・ゴボウ等です。

ダッジの一番底が必ず焦げ付きますので・・・・ゴボウを敷き込むのがコツですよ~
しかもこの焼きゴボウの味が最高なのです。

この焦げ付き対策にゴボウ発見まで試行錯誤すること3年^^;管理人の特許申請しようかと(笑)

ダッジオーブンは基本的に圧力鉄鍋ですが・・・・

20年の使い込んだダッジから独特の風味が生まれる魔法の料理です。
新品の2~3回目は味が鉄くさいよ・・・・

「 使い込むほどに味がでるとは、まさにダッジから!」

ダッジオーブンは料理後、洗剤で洗ってはイケマセン。
ダッジに水を入れ沸騰させて軽くこすり、お湯を捨てて空焚きさせて水分を飛ばして完了です。



IMG_3312



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2016年08月19日

ペンキ助っ人^^

総兵くんが助っ人JくんとKくん二人と山に上がってきた^^

天候は曇り、ログ塗装には最高のコンディションですね~

白くなってるログが見る間にダークブラウン!

新築では味わえない渋さが^^vvvvvv

IMG_3300
↓ 今回は20年目の屋根塗装も行いました。
三人が横に並んで速攻攻撃~

夏の屋根塗装はペンキの硬化が早く、時間との勝負!!!

IMG_3303
↓ 興味シンシンのチビッコ助っ人も・・・・

IMG_3301
↓ 塗装の調合に見入るチビッコたち!

次回の10年後には塗装番長・総兵とうちゃんに、こき使われるとも知らないで(笑)

IMG_3306



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2016年08月15日

キツツキ攻撃^^;

今朝も早朝から北面・南免が終わって玄関のある東面へ・・・・

コンクリート造のガレージに二階建てのログを乗せる設計ですから、屋根トップまでは約10Mの高さです。

ン?・・・・・頂上付近軒裏に穴????

IMG_3293

↓ キツツキ攻撃受けましたね~
前回の8年前は三ヶ所の被弾でしたが、今回は五ヶ所の被弾です。

管理人は怒ってませんよ~

ミミズがいて、虫がいて、鳥がやってくる・・・・安全な住環境の証拠です^^

虫もいなけりゃ、鳥の鳴き声もしない!こちらのほうが、よほど危険な環境と考える管理人です<(_ _)>
IMG_3294



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2016年08月13日

ペンキ塗り^^

ガスってる標高1000MにコペンR?がやってきた。

車仲間のボンビーさん到着!


IMG_3284
↓ さっそく・・・・お約束の衛星受信BSを武装!
このボンビーさんは何でもできるおシト^^


なんでも本業はシステムソフトエンジニア!?
管理人的にはハッカーって呼んでますが(笑)

民放を見ない管理人にとってBSとかWOWOW受信できるのはありがたいですね~
さっそくその夜は二人してワイルドスピードスカイミッション鑑賞、BOSEシステム音響を最高にして(笑)
IMG_3285
↓ 翌日からはペンキ塗りに集中~~~

IMG_3286
↓ デッキ三回塗りでログ材がツヤツヤに・・・・
目指すは欧州住宅建築の200年アンティーク^^v

お盆休暇でご近所さんが多い中、注目の的に・・・・(笑)
IMG_3292
↓ 2階・3階の高所部分は17日から上がってくる、総兵くん率いる若手三人に任せるとして・・・
IMG_3287



人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!





by みのみの at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2016年08月10日

気になるシト^^

朝ドラ愛好家の管理人!

“とと姉ちゃん”に気になるシトが・・・・・

単刀直入の天才・花山伊佐治さんのフレーズが勉強になりますね~

現代に生きていれば・・・・

「 携帯会話は30秒以内にまとめよ!」なぁ~んてね^^vvvv(笑)


IMG_3223

IMG_3226

IMG_3222




人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!







by みのみの at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 

2016年08月07日

リオ・オリンピック^^

いよいよ2016リオ・オリンピックが開幕しましたね~

暑い夏が続く金沢ですが、ますます熱い夏になりそうです。
スポーツ観戦大好き人間の管理人にとって、睡眠不足が心配^^;

日本選手におかれましては、がんばってほしいですね。
超人アスリートにとっては、連日の練習がキツくてキツくて、本番が一番楽な練習だそうですよ。
あるアスリートの座右の銘!

「 死ぬこと以外はかすり傷 !」 ← 今日から管理人の人生ベースに(笑)

↓ 管理人もタルト譲との、早朝わんトレ~^^v
新県庁グリーンパークにて・・・・


IMG_3279

IMG_3280




人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!







by みのみの at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カフェ&ギャラリ“イマジン” 

2016年08月04日

緊急入院^^;

安藤事務所看板犬・モンブランくん緊急入院です^^;

あの大食いが食欲なし・・・・(笑)

現在は動物病院にて点滴治療受けてます。
12歳、人間で言いますとやがて70歳くらいでしょうか!?

土曜退院予定ですが、心配ですネ。

早く元気な姿で帰還するのを待ってる管理人です。
今日のお見舞いでは、顔を近かづけるとペロってなめてくれた・・・

コイツまだまだ元気です^^vvvv


IMG_3274

IMG_3275




人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!







by みのみの at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鞍月3丁目の家 

2016年08月03日

火育^^

火を使うことで人間は進化した!
火を扱うことは人間固有の行為で、火や料理が人間を進化させ文化を高度化させた。

し、しかし・・・・便利・簡単・安全のスイッチポン文化が蔓延し、人間力が低下してると管理人は思う。


「 火育 」でわかった火のもつ力。・・・・って報告が、大阪ガス・エネルギー文化研究所の山下女史から発信され、東北大学もこの研究に参画。ヒトの進化

現代の脳科学研究では、大人も子供も火を使うと脳機能がアップするという。

夏休みのBBQ等で、子供たちと一緒に“火育”をオススメする。


※個人の庭先での“焚き火”は禁止されてますので、指定のキャンプ場やファイアーサイトで行いましょ~ネ!

画像は 金属焚火台使用であればOK、ファイアーサイトです!

008


011




人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!







by みのみの at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)総兵工房 

2016年08月01日

暑中見舞い^^v

いよいよ8月突入ですね!

久しぶりに夏らしい夏の金沢、早めの水分補給でがんばりましょ~

がんばりましょ、って言いましたが・・・・

流石に33~35℃の外気温では、薪割り小休止です、身の危険を感じる^^;(笑)

↓ 薪仲間から送られてきた“暑中見舞い”画像。

標高1500M,外気温23~25℃だそうです。
くっそ~って感じですね~(笑)


IMG_3169

IMG_3170

IMG_3171

IMG_3172
↓ 薪をエンジンチェンソーでカットするための、丸太台ですね。
大・中・小と三タイプ完備で、けっこう達人なんですよ~

IMG_3173




人気ブログランキングへ
マイホームページはココです!
石川情報ならココです!







by みのみの at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高鷲ログハウス 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 処暑 ^^
  • 処暑 ^^
  • 処暑 ^^
  • 処暑 ^^
  • ダッジオーブンの魔法^^
  • ダッジオーブンの魔法^^
  • ダッジオーブンの魔法^^
  • ダッジオーブンの魔法^^
  • ダッジオーブンの魔法^^
  • ペンキ助っ人^^
  • ペンキ助っ人^^
  • ペンキ助っ人^^
  • ペンキ助っ人^^
  • キツツキ攻撃^^;
  • キツツキ攻撃^^;
  • ペンキ塗り^^
  • ペンキ塗り^^
  • ペンキ塗り^^
  • ペンキ塗り^^
  • ペンキ塗り^^
  • 気になるシト^^
  • 気になるシト^^
  • 気になるシト^^
  • リオ・オリンピック^^
  • リオ・オリンピック^^
  • 緊急入院^^;
  • 緊急入院^^;
  • 火育^^
  • 火育^^
  • 暑中見舞い^^v
月別アーカイブ
メンバーリスト